ピクシブ百科事典

目次[非表示]

【箱、ハコ、゚Д゚]、゚д゚] (顔文字も「はこ」と読む)】

ファンタシースターオンラインで選べるキャラクター種族の1つ「レイキャスト(RAcast)」を指す。
四角く角ばった外見が「箱」のようであると揶揄されたためと思われるが正確な語源は不明。

初代DC版PSOのレイキャストはいくつかの不遇な点が重なり、微妙に嫌われていた過去があった。

  • DC版の頃はステータスバランスの詰めが甘く、非常に微妙な能力値だった。
  • 外見が海外向けのキャラクターデザインであるためいまいち日本人受けしなかった。
  • さらにキャラクター群の中で唯一「ドシンドシン」と重厚な足音を響かせて走った。(他キャラクターは「タッタッタッ」と軽快な足音であったため、うるさいと感じた人がそれなりにいたようである。)

こういった不遇の存在として扱われていく中で
゚Д゚]<ハコハ カエレ
゚Д゚]<ハコモアイシテ
という実際の会話を元にした(らしい?)やり取りが生まれ、「箱」の愛称(?)が広まった。
以後のシリーズのチャット発言で「はこ」を変換すると「゚Д゚]」の顔文字が出てくるなど半ば公認の呼称となっている。
なお、レイキャスト自体はPSO Ver.2やGC版以降で大きく強化され、以降は別段嫌われているという訳ではない。

後続のシリーズではスマート体型なキャラクターデザインも登場するようになったため、箱と呼ばれることは少なくなってきている。
あえて四角く角ばった体型にキャラクタークリエイトすることで箱の呼び名を受ける事はある。
その他、「キャス男」と打つのが面倒なのであえて「箱」という表現を使っている人も
ちらほらいる。
ようするに、今では親しみを込めた愛称のようなものとして現在では使われている。

関連イラスト

レイキャスト

関連タグ

レイキャスト キャスト / キャス男

pixivに投稿された作品 pixivで「[゚д゚]」のイラストを見る

コメント