ピクシブ百科事典

⑨インテット

くいんてっと

東方Projectの登場キャラクターであるチルノ、ルーミア、リグル・ナイトバグ、ミスティア・ローレライ、そして大妖精もしくは霊烏路空の五名の組み合わせの呼称、あるいはタグ。

概要

バカルテット」の発展系。語源は五重奏を意味するクインテットから来ている。(「」はバカの別名として東方Projectの二次創作などで使われることがある。理由は当該記事を参照。)

東方Projectの登場キャラクターのうち、バカと呼ばれているチルノルーミアリグル・ナイトバグミスティア・ローレライの四人(バカルテット)に大妖精を加えた組み合わせ。

タグの成立当初は霊烏路空が入っていたが、バカルテットの項目にもあるように、お空はステージ6ボス(地霊殿)でかなり強力な部類に入っている上に、「古明地一家」など属している別のグループがあることから、バカルテットの中に混じる事はほとんど無い。

この事から、バカルテットの4人に大妖精を加えた5人組イラストがこのタグの主流となりつつある。

関連タグ

東方Project
チルノ ルーミア リグル・ナイトバグ ミスティア・ローレライ 大妖精 霊烏路空
バカルテット バカレンジャー
お⑨
東方Projectのグループ名一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「⑨インテット」のイラストを見る

コメント