ピクシブ百科事典

「咲夜の世界」

さくやのせかい

「咲夜の世界」とは東方Projectの登場キャラクター十六夜咲夜のスペルカードである。
目次[非表示]

概要

萃夢想』、『緋想天』、『非想天則』で十六夜咲夜スペルカードとして登場。
pixivでは、表記ゆれの咲夜の世界(鍵括弧なし)というタグも使われている。

スペルカード名の中に、使用者の名前が入っている珍しい例の一つ。
周囲の時間を完全に停止させ、一方的に攻撃を行う。効果時間は約5秒間。コスト5。
時間停止中に放ったナイフは一定距離で留まり、解除と共に動きだす。そのためナイフを時間停止中にできる限り放って設置し、解除後に大量のナイフを同時に浴びせることができる。

由来

名称の由来は、「ジョジョの奇妙な冒険」の第三部最終戦におけるサブタイトル『DIOの「世界」(でぃおのざ・わーるど)』から。元ネタ自体は「(本体名)の(スタンド名)」という形式であり、特に深い意味はない。
DIOは時間を止めるスタンド能力「ザ・ワールド」を持つ吸血鬼。DIOは時間を停止させ、その止まった世界の中で自分だけが動ける自身の能力を『世界を支配する能力』と呼んだ。なおDIOの停止時間も基本的に5秒間である。また、咲夜がこのスペルを使う際のポーズはジョジョの格闘ゲームでDIOが時間停止の技を使用するポーズと似ている。

儚月抄』でこのスペルカードが使用された時は、自分で自分の名前を言うのが気恥ずかしいからか、咲夜はスペル宣言の時に「私の世界」と呼び変えていた。また、このときは放った弾幕が全て自分に返ってきてしまうため、攻撃のためではなく回避のためにスペルカードを使おうとした。

Pixivでは

pixivでは<「咲夜の世界」>の意味するところにおいては、本タグのように<「」>(鍵括弧)の付いた「咲夜の世界」と、先述のように鍵括弧のない咲夜の世界の二種類のタグが用いられている。
いずれも先述のようなスペルカードにまつわる事柄を描いた作品に用いられている他、<咲夜の世界>という語感からかその他の意味合いでも用いられている。

主に二次創作における咲夜のパーソナリティが発揮されているもので、作品ごとに様々な<咲夜の世界>が描かれている。具体的なケースなどは実際の作品を参照。

関連イラスト

  • 「咲夜の世界」
The sixteenth world
さくやのせかい

  • 「咲夜の世界」(スペルカード以外)

メイドさんの日々27
さくやの部屋

関連タグ

東方Project 東方紅魔郷 十六夜咲夜 スペルカード
東方萃夢想 東方緋想天 東方非想天則
DIO ザ・ワールド

pixivに投稿された作品 pixivで「「咲夜の世界」」のイラストを見る

コメント