ピクシブ百科事典

【きみとぼくの詩】

きみとぼくのうた

「きみとぼくの詩」とは、pixiv内で始められた企画。平仮名の「きみ」と「ぼく」という人称が揃った500字以内の詩を投稿すれば、誰でも参加できる。企画主はむらさきあおい。

企画概要

 「きみ」と「ぼく」という人称を使用した500字以内の詩を書く。

参加方法

1、「きみ」と「ぼく」という人称を使用した500字以内の詩を書く。「きみ」と「ぼく」という人称さえ揃っていれば他の人物が登場しても可。
2、pixivへ「【きみとぼくの詩】」というタグをつけて投稿する。

※「きみ」と「ぼく」は必ず平仮名にすること。これは「君」と「僕」や「キミ」と「ボク」を認めてしまうと、あまりに縛りがなくなってしまうため。漢字や片仮名の中に「きみ」と「ぼく」という平仮名の人称が交じっているものは可。

※複数の詩を一つにまとめて投稿した際に、一篇でも「きみ」と「ぼく」が使われた500字以内の詩があるのであればタグを使うことができる。

※タイトル・キャプション等に「【きみとぼくの詩】」という企画名を書く必要はない。もちろん書いてはいけないという意味ではない。

※企画が始まる前に投稿された作品でも、「きみ」と「ぼく」が使用された500字以内の詩であればタグを使用できる。

コメント