ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ぴくしぶホグワーツと禁忌の魔道書

 英語は「Pixiv Hogwarts and the Forbidden Book」。企画主の下手英語力によるもののため文法やら表現がダザイやらを気にしちゃダメ。

 ぴくしぶホグワーツ、通称ぴくホグの公式ストーリのプロローグにあたる。

 5月23日(月曜日)0:00~5月30日(月曜日)24:00に先立交流イベント「EP.0 扉は開かれた」が行われる。プロローグそのものの結果には影響を与えない。

開催期間

 2011年6月1日0:00~6月30日24:00
 なお、企画内のイベントの発生時間は同じく6月中。

イベント概要

 簡単にいいますと、閲覧数バトルで、「禁忌の魔道書」が最後にどちらの手に落ちるかを決めます。

プロローグの期間

 6月1日(水曜日)朝0:00~6月30日(木曜日)夜24:00
 企画内での時間の扱い方はEP.0と変わりません

プロローグの各キャラクター

 基本的にEP.0時と変わりません。以下、追加点のみを述べます。
・学生キャラクターは、先生からは「できるだけ関わるな」と言われていますが、実際関わるかどうかは自分次第です。魔道書探しに参加しても良し、ダークネス撃退を試しても良し、言いつけられた通り何もしないのも良し。
・【灰】の学生は、「上司」からの命令がない限り一般学生と同じく自分で行動を決められます。命令された場合、基本的に従いますが離反を決めたキャラクターは従わなくても構いません。
・教職員は学生(誰が「灰」かは知らないので、「灰」の学生を含めて)の安全を守ること、ひいてはダークネスの撃退を第一要項としています。魔道書探しも大事です。もちろん、何らかの原因で怠けるのも可能です。が、ダークネス側に加わることはまずありません。
・ダークネスキャラはいよいよ本格的に、公的に行動し始めます。教主からは「我らの存在を世に見せ示すのだ」との命令が加わりました。もちろん、任務などそっち退けるのも可能。ただし、ホグワーツ側の手助けは不可です。
・公式キャラクターは依然と動きません。

作品の展開について

 パラレル展開はOKです。キャラAが漫画Aで大広間にいて、イラストBで同じ時間にクィディッチのグラウンドにいても問題ありません。ストーリーを引き継ぎたい場合、どちらを継いでも問題ありません。また、両方継いだりそれぞれの話しをついだ作品Cと作品Dを作品Eでまた合流させるのも問題ありません。
 もし自分で話しを進めたく、他人にストーリーの続きを描いて欲しくない場合はキャプションに記入して下さい。

イベント専用タグまとめ

 EP.0の専用タグはそちらの記事をご覧ください。

【ぴくホグ:FB】

 プロローグタグ。プロローグ「禁忌の魔道書」に関する全ての作品につけてください

【ぴくホグ:FB】魔道書探し:ホグ側

 ホグワーツ側(学生・教職員)が魔道書を探している作品につけてください。このタグのピクペディアでの閲覧数がそのままポイントとされます。

【ぴくホグ:FB】魔道書探し:闇側

 ダークネスが魔道書を探している作品につけて下さい。このタグのピクペディアでの閲覧数×1.5がポイントとなります(DARKNESSの人数は学生より少ないため)

【ぴくホグ:FB】魔道書探し:灰側

 灰の学生がダークネスの手助けで魔道書を探している作品につけて下さい。このタグのピクペディアでの閲覧数×0.8がポイントとされます。なお、今回命令されていない・ダークネスに協力したくない灰の学生は普通の学生と見なし、このタグは使いません。

【ぴくホグ:FB】迎え撃ち

 ホグワーツ側(学生・教職員)のダークネスを相手とするバトル関連作品につけるタグ。魔道書探しに関わっていなくても良い。「【ぴくホグ:FB】闇の襲撃」「【ぴくホグ:FB】灰の仕掛け」とは併用不能。このタグのピクペディアでの閲覧数がそのままポイントとされます。

【ぴくホグ:FB】闇の襲撃

 ダークネス側のホグワーツ側を相手とするバトル関連作品につけるタグ。魔道書探しに関わっていなくても良い。「【ぴくホグ:FB】迎え撃ち」「【ぴくホグ:FB】灰の仕掛け」とは併用不能。このタグのピクペディアでの閲覧数がそのままポイントとされます。

【ぴくホグ:FB】灰の仕掛け

 灰の学生がダークネス側として動く場合、ホグワーツ側を相手とするバトル関連作品につけるタグ。魔道書探しに関わっていなくても良い。「【ぴくホグ:FB】迎え撃ち」「【ぴくホグ:FB】闇の襲撃」とは併用不能。このタグのピクペディアでの閲覧数×0.8がポイントとされます。なお、今回命令されていない・ダークネスに協力したくない灰の学生は普通の学生と見なし、このタグは使いません。

タグ使用時の注意点

 企画タグ・プロローグタグ・通常タグ以外、併用可能のタグは「【ぴくホグ:FB】魔道書探し:ホグ側」と「【ぴくホグ:FB】迎え撃ち」、「【ぴくホグ:FB】魔道書探し:闇側」と「【ぴくホグ:FB】闇の襲撃」、「【ぴくホグ:FB】魔道書探し:灰側」と「【ぴくホグ:FB】灰の仕掛け」のように、勢力が一致するもののみです。

 【ぴくホグ】◯寮、【ぴくホグ】◯年生、【ぴくホグ】DARKNESS、【ぴくホグ】灰 等のタグは必要に応じて自己判断でお使いください。
なお、公式イベント以外の交流に影響を及ぼさないため、【ぴくホグ】談話室 タグは一切付けないで下さい。

 【ピクほぐ:FB】、【ピクほぐ:FB】EP0  隔離内容(NL/BL/GLの恋愛交流等)は上記のタグは一切付けずこちらの隔離タグのみ使用し、必要に応じて通常の隔離タグ(【ピクほぐ】、【ピクほぐ】恋愛交流、【ピクほぐ】NL/BL/GL)を併用して下さい。
 隔離タグを応用した作品は採点対象となりません。

企画元

ぴくしぶホグワーツ

pixivに投稿された作品 pixivで「【ぴくホグ:FB】」のイラストを見る

コメント