ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ぴく魔戦学院とは

pixiv内企画“pixiv魔戦師育成学院”の事である。毎度正式名称だと長いし面倒だということで、pixiv魔戦師育成学院を略して“ぴく魔戦学院”と呼ぶ。
“トルキルト学院”という学院に生徒や教職員を入学・就職させて交流するという事が企画の主な趣旨。ちなみに学院の原案は企画主の創作学院。

トルキルト学院とは

地水火雷空の力を司る五の化身と双子の神らが統べる魔力の世界--ヴァリングにある、広大な土地と世界の戦師事情などに影響力を持つ教育機関。創立者は現役の学院長であるパラウディア=ノルディエイト=エスカトリーツ。

トルキルト学院は1年生から10年生まであり、6年生までが義務教育期間となっている。
六年間学業を全うした者は進学か外への就職かの希望を取られ、進学の場合は7年生へ。
就職の場合は卒業式を終えた後、ヴァリングの所々にある都市やギルドなどに己の腕前などを売り込みに行ったりする。

クラス数は各学年によって違う。
【1~6年生】戦学・神学関係なく3クラス
【7~10年生】戦学・神学に分かれて2クラス(神学〔1組〕戦学〔2組〕)

1クラスにつき戦学担当と神学担当の、担当学科の違う二人が担任を務める。

生徒として入学可能な年齢は10歳から上で、教職員の雇用年齢制限は22歳から上。
入学などの種族制限は、学院長自体が人間族(ヒューマ)でないため殆どない。あったとしてもかなり緩い。

生徒も教職員も【制服着用】【寮生活】【専攻学科選択】が義務付けられている。
制服が決まってはいるが、生徒はブレザーのみが決まっている・教職員も色違いのマントが準備されているので意外と個性は出せる。

※ちなみに、生徒のみクラスバッチ着用が義務付けられている。着用方法は自由。
【1年生】白色 【2年生】銀色 【3年生】桃色 【4年生】赤色 【5年生】橙色 【6年生】金色
【7年生】緑色 【8年生】水色 【9年生】青色 【10年生】紫色

関連イラスト

入学・就職

関連タグ

【ぴく魔戦学院】
  ぴく魔戦学院系の大半の絵に適応。ただ、健全でないものには適応しない。

【ぴく魔戦学院:絵】
  ぴく魔戦学院系の健全系の絵にのみ適応。

【専攻学科:神学学科】【担当学科:神学学科】
  キャラシートにのみ適用。

【専攻学科:戦学学科】【担当学科:戦学学科】
  キャラシートにのみ適応。

pixivに投稿された作品 pixivで「【ぴく魔戦学院】」のイラストを見る

コメント