ピクシブ百科事典

ああっザビー様!あなたの面影と思い出号

ああっざびーさまあなたのおもかげとおもいでごー

そのまんま悪趣味丸出しのビックリドッキリメカ?
目次[非表示]

『さあ、レッツ・ドライブ・ザビー!!!!』

概要

「ああっザビー様!あなたの面影と思い出号 」とは、戦国BASARAシリーズに登場するキャラである大友ザビー教国の最高責任者こと大友宗麟が所持する素敵メカである。
元々は国崩しと呼ばれる兵器を改造して作ってあり、文字通りザビー様に対する思い出と面影を詰め込んだ代物。ステータス画面では略されて「(略)思い出号」となっている。
※宗麟はザビーと面識があり、かつて京都で出会っている。
宗麟の武器扱いになっており、攻撃は国崩しに乗ったまま行われる。

ちなみに、あくまで『ああっザビー様!あなたの面影と思い出号』とは国崩しの変化形態の一つであり、通常時の名前は『愛の国崩し』である。

機能(戦闘スタイル)

基本的には通常形態の『愛の国崩し』と、その移動形態、バサラ技になっている形態『ああっザビー様!あなたの面影と思い出号』の3つのモードに分かれる。

  • 愛の国崩し
一番スタンダードなモード。『(略)思い出号』の小ぶりバージョンと考えるとよい。チビザビー(小型移動爆弾)を隠し持っていたりする。ちなみに移動速度は遅く、ジャンプも緩やか。

  • 愛の移動形態
プレイヤーキャラになったの宗麟の固有技の一つ「そう、あなたの面影」にて拝めるモード。手足が出現し、火を噴きながら空を飛ぶことが出来るという移動に特化した形態。また、目から強烈なビームを発したり、手足を振り回して攻撃をすることが出来る。

  • ああっザビー様!あなたの面影と思い出号(「(略)思い出号」)
『愛の国崩し』の変化形態の一つ。巨大で、ザビーの顔の形をしている。
3では宗麟との対決時、宴ではバサラ技発動時に拝むことが出来る。
※宴でも敵として戦う場合は「(略)思い出号」状態である。
ザビーをたたえる歌を大音量で流し、くるくる回転して周りをめちゃくちゃにする。最後は紙ふぶきでフィニッシュ!!!
ちなみに、敵武将時には顔の目に当たる部分からミサイルを打ち出したり、中に入っている自軍の兵士を呼び出したりする。

余談

史実上の「国崩し」はかつて大友軍が所持していた大砲の名前であり、もちろんこんなユニークな兵器ではない。ちなみにこの大砲は(当時)かなりの威力であったらしく、周りの地方も恐れていた。が、島津軍は普通にボコりに行っている。
※詳しくは大友宗麟(史実)の記事参照。

関連タグ

戦国BASARAシリーズ ザビー教

pixivに投稿された作品 pixivで「ああっザビー様!あなたの面影と思い出号」のイラストを見る

コメント