ピクシブ百科事典

あぶないみずぎ

あぶないみずぎ

RPG「ドラゴンクエスト」シリーズに登場した防具。
目次[非表示]

MSXDQ2DQ3DQ9に登場した防具。装備をすると女性キャラが水着姿になる。当然ながら女性専用。MSX版DQ2においてはチャーム能力(交戦している敵モンスターがその姿に見蕩れ、1ターン行動不能になる)を持つ。ビキニよりもスリングショットに近いデザインで描かれることが多い。なお、「あぶない」とは言っても意外なことに呪われてはいない

概要

登場する作品によってデザインや扱われ方が異なる。各作品の概要は以下の通り。

ドラゴンクエストII(MSX、MSX2版)

容量がファミコン版より増加した為、グラフィックをつけて(MSX版のみ)登場。ムーンブルクの王女何も装備させない状態、かつその他のアイテムも一切持たせない状態でラダトームの王様に話しかけると、教会の祈りの音楽とともに水着を着た王女のイラストが表示されるというイベントが発生する。

あぶないみずぎ

ちなみに、MSXの後継機種であり、よりグラフィック性能の高いMSX2版でもアイテム自体は登場する。が、何故かこちらではカットインが収録されていない。防御力はないに等しいが、他作との最大の違いとして敵が時折その姿に見蕩れて1ターン行動不能になるという特殊能力がある。
対象は雑魚モンスターから果てはラスボスまで効くという、トンデモ性能、というか人間の女に欲情する破壊神って・・・。ちなみにはかぶさの剣の裏技を使用すれば、守備力の高いあぶないみずぎとなり、かつ行動不能にできる。

ドラゴンクエストIII

FC版初登場。かなり高額な値段で販売されているにも関わらず防御力はほとんど無いお遊びアイテム。公式の攻略本に載せられたイラストは当時の少年たちの胸(あるいは別の場所も)を熱くさせた(着用者は女賢者であり、これが女賢者にセクシャルな印象が付きまとう理由の一つにもなっている)。ドット絵ながら、装備するとキャラのグラフィックが変わる演出が細かい。リメイクされたSFC版では、水着のデザインが職業ごとに違うという素晴らしいことになっている。

色々とあぶない女僧侶
あぶない水着詰め合わせ右足前バージョン

なお、MSX版ドラクエ2のそれのようなチャーム能力があるとしばしば考えられているが、本作ではチャーム能力はない。ちなみに4コマシリーズでは田村きいろ先生が描く女賢者に装備させようと奮闘する男勇者、男戦士、男魔法使いのネタが展開されている。その後装備した姿は楽屋裏で描かれたが、男3人組は見られずじまいであった。ちなみに妥協して魔法のビキニを装備させようとしたこともあった。

ドラゴンクエストIX

あぶない水着上(装備カテゴリ:からだ(上))とあぶない水着下(同:からだ(下)に分かれている。上はピンクの紐に赤紫布地のブラジャータイプ。下はピンク色のパレオ付パンツ。とある街の隠れた店で購入可能。上位の水着系防具の錬金素材でもある。グビアナ城の『乙女の沐浴場』では、この水着(上)を流されちゃったお姉さんがいる。
この格好で呼び込みに行った人。けしからんもっとやれ

あぶない水着

また類似品としてきわどい水着(上)(下)といけない水着(上)(下)も登場する。
こ これは いけない……!

ドラゴンクエストⅩ

DQ9同様、上下分かれたセパレートタイプである。
しかし肝心なのはそれを着る種族である。
オーガエルフなどの種族が着れば、露出度の高いセクシーな水着として描かれるが、プクリポなどが着たならば完全に水遊び中の園児である。
男性用はイケてる海パンとなっている。

マイユさん

なお体系がモロにでるウェットスーツや、縞模様が特徴的なレトロな水着などもある。

関連イラスト

マリベル

余談

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」では、ヤオ(正確には変化の杖でヤオに変身したポロン)があぶないみずぎ姿を披露するシーンもある。一方で「ダイの大冒険」ではレオナがベンガーナのデパートで試着してみせたビキニがこれであると言われていたが、明確に「あぶないみずぎ」としては登場していない(なおこのビキニについては、舞台になっている世界観から、当時存在がほとんど知られていなかったまほうのビキニであったと推定される)。

関連タグ

DQ

水着

まほうのビキニ しんぴのビキニ
いけない水着 きわどい水着
ブーメランパンツ ビクトリーパンツ

したぎ

エッチなしたぎ ステテコパンツ

レオタード

ピンクのレオタード 天使のレオタード

ビスチェ

シルクのビスチェ レースのビスチェ
しんぴのビスチェ あぶないビスチェ

衣服

水の羽衣 踊り子の服 バニースーツ
夢のキャミソール ブラックガード
メイド服 エルシオンブレザー
さとりのワンピース 古強者のよろい

アクセサリ

ルーズソックス ニーソックス
ハイヒール

類似品

ブラボービキニ ウラドラマン やばい水着

pixivに投稿された作品 pixivで「あぶないみずぎ」のイラストを見る

コメント