ピクシブ百科事典

あべし

あべし

武論尊・原哲夫の漫画『北斗の拳』に登場する断末魔の叫びのひとつ。
目次[非表示]

概要

ひでぶハート様)」、「うわらばアミバ)」に並ぶ、作中の代表的な断末魔のひとつだが、前者2つに比べるとこの台詞を発したのがジャッカル配下の元プロボクサーという無名のザコキャラであるのがマイナスポイント。(一応、設定上では「スコルピオ」という名前があるらしい。)

彼はケンシロウを「チビヤロウ」呼ばわりしたあげく、自身が元プロボクサーであることをアピールして粋がるも、ケンシロウに「おい こいつから殺していいのか」と返される。
(この時ジャッカルは「フ…好きにしろ」と返している)
逆上しストレートパンチで襲いかかるも、ケンシロウの「北斗断骨筋」によって、一瞬の内に腕の数箇所の秘孔を突かれる。

元プロボクサーの男は、最初のうちは何をされたのかもわからない様子だったが、次の瞬間、腕が「ゴキッ バキッ ベキッ ゴキッ バキッ グシャッ」と砕けはじめ、「あ~!! あ~!!」と恐怖の悲鳴を上げるも、最後は顔面が潰れ、同時に「あべし!!」の名台詞を遺し絶命した。

なお、こいつとアミバ暗殺を目論んだ、自称「時速200㎞のパンチで1tのをも砕く」男は一応別人である。

余談

もしかして阿部敦(愛称があべし)
       阿部隆也(阿部氏)
       阿部高和(阿部氏)
       阿部慎之助(阿部氏)
       阿部寛(阿部氏)
       阿部サダヲ(阿部氏)
       安倍晋三(安倍氏)
       安倍晴明(安倍氏)
        安倍なつみ(安倍氏)
この他については阿部安倍参照。多分安倍川は違うと思う。

ちなみに、実際に「あべし(あんべし)」と言う古語がある。意味は「あって当然だ」的なもの。
(…まぁ彼はそんな意味では使ってないだろうが…)

影響

初代ファミコン版『北斗の拳』では、赤いモヒカンを倒すと「あべし」という文字が描かれた吹き出しが実際に出てきて、その吹き出しをケンシロウが集めることでパワーアップしていくという謎仕様だった。

後のRPGシリーズでは「あべし」「ひでぶ」「たわば」「ぐわばら」という名前の村人が登場する。タイトルによって親子だったり、女性だったりとバラバラであり、秘孔か妖術の影響で気がおかしくなっている。
俺の名はあべし。隣にいる息子はひでぶっていうんだ

さらにPS版『北斗の拳 世紀末救世主伝説』には赤いモヒカンに特定のタイミングで攻撃することで敵を一掃することの出来る「あべしシステム」を搭載している他、本編クリア特典として時間制限の間に延々とモヒカンを倒し続ける「THE あべし(ザ・あべし)」というミニゲームを遊ぶ事ができる。

(THEの直後の音が母音だから「ジ・あべし」じゃないかと思うかもしれないがこまけぇこたぁいいんだよ

PS3/Xbox360専用ゲーム『北斗無双』では、幻闘編および挑戦編に登場するモブ武将の中(特にジード軍の中)に「AbeC(あべし)」「HideV(ひでぶ)」といった名前がたびたび登場する。

TVアニメ『DD北斗の拳』では、アミバがラオウを騙すためにでっちあげた話の中に「ひでぶー&あべし」なる国民的アイドルが登場したほか、トウが「マジ超あべし」という言葉をしばしば口にしている。

関連タグ

その他作中の断末魔

pixivに投稿された作品 pixivで「あべし」のイラストを見る

コメント