ピクシブ百科事典

あらすじ

あらすじ

「あらすじ」とは物語の展開を簡単に纏めたものである。

概要

小説映画アニメなどの流れを記したものである。漢字表記だと粗筋となる。

制作者同士が物語の流れを把握するためのあらすじはプロット、シノプシスなどと呼ばれる。

続刊では前巻(前作)までの流れをあらすじとして簡単に纏めた物が挿入されることがあり、以前に前巻や前作を見ていたがうろ覚えであった読者などにそれまでの展開を思い起こさせる意味合いがある。当然本来何百ページ、または何十分、何時間にも亘る内容を簡略化したものであるため重要なところだけが取り上げられることになるのだが、その作品を知らなかったとしてもどのような内容かを簡単に知ることができるというメリットがある。

例えば映画のパンフレットなどは序盤のあらすじを記したものである、と言って良いだろうしアニメなどの次回予告も「核心部分を取り除いた」あらすじと言えるかも知れない。

また、読書感想文をあらすじを見て書く、という荒技も出来なくもない。ばれないかどうかは別問題として。

関連タグ

物語 文章 あとがき ファンブック パンフレット 次回予告 ネタバレ プロット 起承転結

pixivに投稿された作品 pixivで「あらすじ」のイラストを見る

コメント