ピクシブ百科事典

ありえん(笑)

ありえんかっこわらい

ありえん(笑)とは、ありえないことである。
目次[非表示]

概要

有名なのは2D格闘ゲーム『ネオジオバトルコロシアム』に登場するキャラクター・ミズチの敗北セリフ。
自身の敗北に驚嘆しているとはとても思えない、その独特のイントネーションから(笑)をつけるのが恒例となっている。
加えて、地球意思(のクローン)という御大層なものが負けたという意味でも(笑)である。

……が、原作のミズチは敗北時にこのセリフではなく、「図に乗るな!」と言う(メイン画像)。このセリフの流行は格闘ゲームエンジンMUGENによるところが大きい。Mugenにおいては、ミズチおよびその改変キャラは負けるたびに「ありえん(笑)」と叫ぶことになり、ニコニコ動画などの関連動画では弾幕になることもある。

使用上の注意

ネタとしての要素が強いセリフではあるが、当然ながら嘲笑の意味も含まれているので場の空気を読まずに使用するのは避けた方がいいだろう。また、前述のとおり原作では発していないセリフであるためそちらにおいても使用するべきではないだろう。

関連タグ

ありえん(笑):表記揺れ
(笑)/(笑)

pixivに投稿された作品 pixivで「ありえん(笑)」のイラストを見る

コメント