ピクシブ百科事典

うなりくん

うなりくん

千葉県成田市のマスコットキャラクターで成田市の特別観光大使。

プロフィールだよ、うな。

出身地:宇宙(うなり星) 現在は千葉県成田市在住
誕生日:11月21日(年齢不詳)
うなりくんは、ある日宇宙(うなり星)から地球に飛来し、一番すばらしい空港を見つけて着陸したところ、その空港が「成田空港」だった。
そのうえ、成田のまちが、あまりにもいいところなので、帰るのを忘れて棲みついてしまった。
すっかり成田が気に入ったうなりくんは、このまま暮らしたいと思い、せっかく暮らすのなば何か仕事をしたいと思い立つ。
これを聞いた小泉一成成田市長が、それならば、「観光のまち成田」のPRをしてもらおうと、成田市の特別観光大使として委嘱した(平成22年3月29日付)。うな。
ほのぼのとした平和な性格で、だれとでもすぐ仲良くなれるうなりくん。
にぎやかなことが大好きで、スポーツも観戦するのは好んでいる。
特に成田出身の千葉ロッテマリーンズ・唐川侑己投手を応援している。
最近は成田といえば市川團十郎ということで、歌舞伎にも興味があるらしい。
子どもたちが大好きで、成田名物のようかん、鉄砲漬、さつまいも、レンコンが好物のうなりくん。
見た目がうなぎだけに、つかみどころがない一面もあるとかないとか…これからどんな活躍をしてくれるのか、楽しみである。うな。

余談だが、青くて丸っこいためか、初見はSuicaのペンギンに間違えられることも多いようだ。
2013年に「うなりくん なう!」でCDデビュー。うな。

関連タグうな。

pixivに投稿された作品 pixivで「うなりくん」のイラストを見る

コメント