ピクシブ百科事典

うるおいちゃん

うるおいちゃん

うるおいちゃんとは、アニメ『ぷるるんっ!しずくちゃん』のキャラクター。

概要

CV:柚木涼香

本作のヒロイン

化粧水の妖精でお洒落好き。自己中で気まぐれ屋である。
しずくちゃんのガールフレンドだが浮気性(だが、しずくちゃんが他の女の子と話していたり、手をつなぐだけで「この浮気者~!」と激怒する)。
シャンリン姉妹の妹。
窓ガラスが割れるほどのかなりの音痴だったりする。(ただし、アニメのCDに収録されている後述のキャラソンは歌える)
また、アニメでうるおいちゃんやしずくちゃんたちが通っている学校である「しずくの森学園」の校歌を作ったのもうるおいちゃんである。

誕生日は不明だが、みずがめ座である。
体の色はアニメと絵本で少し異なり、アニメはロゼちゃんより薄いピンクだが、原作絵本ではロゼちゃんよりも濃いピンク色である。
ちなみに、ロゼちゃんはアニメでは濃いピンク、絵本では薄いピンクであり、分かりやすく言うとアニメと絵本でうるおいちゃんとロゼちゃんの体の色が逆になっている。
お家は化粧ポーチの形をしている。
原作では学校でシャンリン姉妹、コロン君アロマさんとともに美容クラブに入っている。

アニメではうるおいちゃんからしずくちゃんに一目惚れしていたが、原作ではしずくちゃんからうるおいちゃんに一目惚れされていた。
また、みるみるちゃんに対しては恋愛感情が無く、「お姉ちゃんと弟みたいな関係」と言っていた。

原作絵本とアニメ2期ではロゼちゃんのことをライバル視しているが、決して根っから嫌っている訳ではなく、普段は仲良く遊んだりガールズトークを楽しんでおり、またロゼちゃんが心優しい子であることも分かっている(が、ロゼちゃんを生贄に出そうとしたこともある)。

末っ子だが、一人で泣いていたコーンポタージュの妖精のコンポタちゃんに気付いたり、恥ずかしがりやなプリンドリンクの妖精のぷりりんに優しく声をかけたり、迷子の不思議な女の子リリちゃんのお家を一緒に探したりなど(実際は迷子ではなかったが)、とても面倒見が良い。

歌うことが好きなためか、「ラブリー!うるおいちゃん」、「ウルオイヘビィ~ラブ」、「ザ・モイスチャー」など、多くのキャラソンがある。

関連タグ

ぷるるんっ!しずくちゃん 
しずくちゃん みるみるちゃん つむりん シャンプー姉さん リンス姉さん
化粧水 アイドル ツンデレ 音痴 ヒドイン
しずうる つむうる

pixivに投稿された作品 pixivで「うるおいちゃん」のイラストを見る

コメント