ピクシブ百科事典

うろペン

うろぺん

うろペンとは、漫画『さよなら絶望先生』の登場人物である。正式名称は「うろおぼえペンギン」。

概要

櫻井よしこ、棒犬などと同様、作中に出てくるモブキャラクターの一つ。種類は皇帝ペンギン太極図のような顔をしている。一見まだ子どものようだが、よく見ると無精ヒゲがある。

当初、「うろ覚えで描いた皇帝ペンギン」として登場しただけだったが、回を重ねるごとに徐々に出番が増え,いつの間にか高校の宿直室や望の自宅に棲み付いている。のペットとなっており、まといから飼育の乱雑さを注意された事もある。基本的には一羽だけだが、どうやら少なくとも二、三羽はいるようだ。

可符香からは「うろちゃん」と呼ばれている。また区役所から住民票が発行された際、本名は「うろおぼえ ぺんたろう」となっていた。

今ではすっかり本作のマスコットキャラ的な扱いとなり、ファンからの人気も高く、ぬいぐるみなどのグッズが販売されている。アニメ第三期では「キュイ」と度々鳴くようになった。

pixivに投稿された作品 pixivで「うろペン」のイラストを見る

コメント