ピクシブ百科事典

おかあさんといっしょ

おかあさんといっしょ

「おかあさんといっしょ」とは、NHK教育テレビ(現・Eテレ)で放送されている幼児向けの教育番組のことを指す。
目次[非表示]

概要

『おかあさんといっしょ』とは、NHK教育テレビ(現・Eテレ)で放送されている幼児向けの教育番組。
1959年10月5日に放送が開始され、現在にいたるまで放送が続いている、かなりの長寿番組である。
着ぐるみによる人形劇、歌のコーナー、ダンスのコーナー、体操のコーナーなどから構成されている。
現在の主な出演者は「うたのおにいさん」、「うたのおねえさん」、「たいそうのおにいさん」、「ダンスのおねえさん(たいそうのおねえさん)」と人形劇の主人公たちである。
スタジオコーナーでは一般の子供たちを公募して出演させており、番組の流れと同じ順序で一発撮りしている。
この番組自体は最初から幼児向け番組だったわけではなく、現在の形式はかつて放送されていた別番組『うたのえほん』を源流としている。人形劇も元々は単独で放送されていたが、やがて本番組に統合され、1976年度より現在の編成に改められる。
1999年度にも大幅に番組構成を変更し、人形劇に始まり後半にうたのコーナーが集中する編成から、全体的にスタジオコーナーを配置する編成に変わった。
実は長らくNHK総合テレビでの放送であり、全面的に教育テレビでの放送になったのは1998年度だったりする。

関連イラスト

歴代人形劇 大集合!
えがおでいこう!!

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「おかあさんといっしょ」のイラストを見る

コメント