ピクシブ百科事典

おじょうさま

おじょうさま

おじょうさまとは、ポケットモンスターシリーズに登場するNPCポケモントレーナーの肩書きの一つである。
目次[非表示]

概要

第3世代におぼっちゃまと供に初登場し、フィールド上に出没する事が多い。
外観はお嬢様らしいドレス姿や帽子を着用し、その口調も気品があり心優しい。
しかも勝負に勝つと高い賞金を貰えるほどの大金持ちである。
性格や外観からにより、プレイヤー達の間では人気の高いキャラでもある。
第6世代ではバトルシャトーのみに登場するが、肩書きはバロネスやヴァイカウンテスなどと言った爵位名に変更されている。
しかもこちらのおじょうさまは主に好戦的な性格を持ち、外観とは裏腹にプライドの高いタイプや気性が荒いタイプと言った、正におじょうさまの一欠けらもない性格が多い。

世代別の装い

ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド仕様

この肩書きトレーナーの初登場作品、デザインは衣装は黄緑と白を基調したドレスと帽子が特徴で、髪の色は金髪、手に小さな籠を下げている。劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束 シェイミでは映画の冒頭のシーンで当時は存在しなかったニンフィアを除いたブイズ達と戯れるカットが入っている。外部リンク

らくがき2

ポケットモンスター ファイヤレッド・リーフグリーン仕様

白と水色を基調としたカラーとなり、髪も金色だかサイドの髪が三つ編み状になっている。

ポケットモンスター ダイヤ・パール・プラチナ及びハートゴールド・ソウルシルバー仕様

コレまではドレス系の服だったが、このシリーズのお嬢様は白にピンクのアクセントを使ったワンピースが特徴で帽子も服と同一カラーである。髪は色が青色系で髪型はウエーブの掛かったロングであり、手にはモンスターボールが着いた手提げバックを持っている。

いってらっしゃいませお嬢様

ポケットモンスター ブラック・ホワイト及びブラック2・ホワイト2仕様

デザインは前作のDPt/HGSSと同じく服はワンピース系だか、服色のアクセントカラーがパール系の紫色になり、髪も青系から薄茶色になり髪飾りを付けている。またこの仕様のグラフィックのみ、帽子が頭に被るのでは無く、手に持つスタイルになっている。因みにpixiv上ではこの仕様のお嬢様イラストが一番多い。

おじょうさま

ポケットモンスター Ⅹ・Y仕様

この作品では主にバトルシャトーに登場するが肩書きは前述の概要で合った様に、肩書きが変更されいる。DPtやBW/BW2では何処となく幼い印象が合ったデザインだったが、この作品ではより大人っぽく描かれている。装いでは髪色は黄色系、髪型はショートで後ろ髪は三つ編み状となっている。服装は青のドレス?に茶色のコートを着込んでいる。因みに帽子の色も茶色系で頭に被るスタイル、手にはモンボが着いた青の手提げバックを持っている。

ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイヤ仕様

初登場作品であるRSEのリメイク作である今作ではデザインが一新された。装いは黄緑と緑を基調にしたワンピースや帽子を身に着けており、髪色は黄色系で髪型はポニーテールとなっている。

104番道路のおじょうさま

使用ポケモン

可愛らしいポケモンを使用する事が多いが、本人曰く『珍しいポケモン』を使用しているとか。

関連タグ

ポケモントレーナー おぼっちゃま

pixivに投稿された作品 pixivで「おじょうさま」のイラストを見る

コメント