ピクシブ百科事典

おは山吹祈里

おはやまぶきいのり

「おは山吹祈里」とは、「ふたば☆ちゃんねる」の二次裏(may)に午前5時という朝のくそ早い時間に投稿されるスレッドの名。「おはブッキー」「おはブキ」「おはパイン」とも。
目次[非表示]

概要

2010年の初頭あたりから(?)、午前5時きっかり(5:00:00)に毎日のように立てられるようになった。
誰がどういう意図を持って立てているのか不明。ブッキチの仕業である。
カタログ機能を使って見ればすぐわかるのだが、『フレッシュプリキュア!』のプリキュアの一人である山吹祈里の、作画崩壊になりかけのキャプチャーを選んで切り抜いたものがスレとして貼られている。ゆがんだ大口に指の先っちょが添えられているなんともいえない笑顔が特徴。
二次裏may独特の呼称として特にブッキーが好きな人物をブッキーキチガイ、略してブッキチと呼ぶ。
 ふたばのプリキュアスレでも異色の存在である。

経過

当初はこの口を真似た線画が大量に貼られていたが、そのうちにスレ画を引き伸ばしたり、反転させたり、コラが加えられたりと進化。その間を縫うようにエロ絵や恐怖文字が投下されるようになる。
さらに、黄色関係の人物が現れるようになり、祈里と結ばれるドン・チャックなどが登場。最近ではギギギ暴れん坊将軍などが姿を見せ、混沌の度合いが高まってきている。

偽スレ

時々、偽のおは山吹祈里スレが立てられることがある。こちらは大抵時間がズレており、価値がないとしてほぼ無視されている。
だが同じように5時ちょうどに立つこともあり、どちらが本物か見分けがつかず、同じようにスレが進行することがある。
変わったものとしては、午後5時(17時)に偽スレが立ったこともある。
さらに手の込んだミラースレなどが立てられたこともあり、こちらはスレ画が反転、文字が「里祈吹山はお」という風にさかさま、その以後に貼られる画像も反転が続くといった具合である。
一時、対抗スレとして4時44分44秒に「おは蒼乃美希」というスレも立てられたこともあったが、現在はおは山吹祈里スレに取り込まれたような形になっており、不憫なミキタン絵がこちらに連投されている。

稀に本スレが「4:59:59」や「5:00:01」などに正確な時間に合わせての投稿を失敗することがあり、ブーイングが発生したりする。
このスレが一体いつまで立てられ続けるのかも不明である。

※謎の多いスレについての記事なので、誤記があれば訂正してください。

関連タグ

キュアパイン
黄キュア ハニー教信者

pixivに投稿された作品 pixivで「おは山吹祈里」のイラストを見る

コメント