ピクシブ百科事典

おやっさん

おやっさん

仮面ライダーシリーズを発祥とする主人公の協力者に対する愛称。
目次[非表示]

概要

昭和ライダー第1作目「仮面ライダー」において、主人公の本郷猛を演じた藤岡弘(現:藤岡弘、)が、小林昭二演じる立花藤兵衛の事を「親父さん」と呼んでいたのが「おやっさん」と聞こえる独特のイントネーションだった事から同人物の愛称として定着(諸事情で一時期市川治が1号の声を担当した時はハッキリ「親父さん」と言っている)。
以降の仮面ライダーV3仮面ライダーX仮面ライダーアマゾン仮面ライダーストロンガーに立花藤兵衛が登場した際も親父さんの愛称として使用され、仮面ライダー(新)仮面ライダースーパー1谷源次郎ら同シリーズの主人公を支え見守る年上の人物の共通の愛称としても使用されるようになった。

視聴者及び旧ライダーの配役から「おやっさん」と明確に呼ばれるようになったのは、パロディコント仮面ノリダーの影響が強いと思われる。

平成ライダーでは、上記の条件に該当する人物を、作品中で「おやっさん」と呼ばないケースもある。

その後、仮面ライダーシリーズから派生して、主人公をサポートする年上ポジションキャラの愛称としてアニメ作品等でも使用されるようになった。

おやっさんの一覧

※作中で「おやっさん」と呼ばれている人物のみ掲載する。

仮面ライダーシリーズのおやっさん

登場人物名演じた俳優登場作品
立花藤兵衛小林昭二仮面ライダー 仮面ライダーV3 仮面ライダーX 仮面ライダーアマゾン 仮面ライダーストロンガー
谷源次郎塚本信夫仮面ライダー(新) 仮面ライダースーパー1
飾玉三郎きたろう仮面ライダークウガ
立花勢知郎下條アトム仮面ライダー響鬼
立花藤兵衛宮内洋仮面ライダー THE FIRST
鳴海荘吉吉川晃司仮面ライダーW

おやっさんポジション

仮面ライダーシリーズにおいて作中での愛称が「おやっさん」である事の他に、「主人公よりも年上」「主人公が困った時に相談したり、解決法を(直接・間接問わず)教える人物」の条件に該当する人物をおやっさんポジションの人物として視聴者が扱う場合がある。

主なおやっさんポジションの人物は以下の通り。

その他の作品のおやっさん

  1. 榊清太郎 機動警察パトレイバーの登場人物。
  2. 西園寺レイカ 銀河機攻隊マジェスティックプリンスの登場人物。
  3. テオロ うたわれるものの登場人物
  4. おやっさん(戦国BASARA) まごうごとなき鹿。
  5. モンブラン・クリケット ONEPIECEの登場人物。
  6. イアン・ヴァスティ 機動戦士ガンダム00の登場人物。
  7. ナディ・雪之丞・カッサパ 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズの登場人物。
  8. 森真理夫 動物戦隊ジュウオウジャーの登場人物。

関連タグ

人名 あだ名

pixivに投稿された作品 pixivで「おやっさん」のイラストを見る

コメント