ピクシブ百科事典

お鍋の方

おなべのかた

織田信長の側室の一人(の通称)。
目次[非表示]

概要

諱(いみな)は興雲院。

pixivで描かれているのは、ほとんどが戦国大戦に登場するキャラクターとしてのお鍋の方である。

創作物におけるお鍋の方

戦国大戦

『あ、あの…… なにか御用でしょうか…?』

織田家の武将カードとして登場。
文学に造詣があったという逸話を反映してか、セーラー服の女学生風の出で立ちに、本を一冊抱えている姿で描かれている。
スペックはコスト1 武力1/統率2の弓足軽で、特技は「魅力」。
能力面で見れば、武力・統率共に低いが、固有の陣計略「癒しの陣」で陣内の味方の兵力を徐々に回復することができる。
使用する士気が4と比較的軽く、陣形自体は割と長持ちなので「気合」を持つ武将とは相性が良い。
そのため、「気合鍋」という編成スタイルで戦う手法が編み出されている。

戦国大戦の二次創作におけるお鍋の方

おうぎぃん

計略使用時の『いじめないでください』という台詞や低身長タイプの3Dモデルが使われていることなどから、気弱なロリキャラとして人気になる……かと思いきや、カードイラストで抱えている本の表紙に「衆道」と描かれていることが公式で明らかにされると、もっぱら腐鍋の方として定着してしまった。
二次創作では訓練された腐女子キャラとして暴走することも多い。

関連タグ

織田信長 戦国大戦

pixivに投稿された作品 pixivで「お鍋の方」のイラストを見る

コメント