ピクシブ百科事典

お願い!ランキング

おねがいらんきんぐ

お願い!ランキングとはテレビ朝日の深夜番組である。

…のだが、いつの間にかゴールデンに昇格した。昇格してしまった。
色々な項目についてオリジナルランキングを発表するのがメイン。
開始当初は「有名タレントを原則起用しない帯の情報番組」という触れ込みであったため、視聴者からソッポを向かれるのでは?と危惧されていたが、「おねがい戦士」をはじめとするキャラクター戦略という秘策に出たことや、時間帯に相応しいユルさもあいまって瞬く間にヒット番組となった。
なお、人気タレントの出演が少ないだけでなく(皆無ではない)、おねがい戦士のCVも声優ではなく自社のアナウンサーを起用するという徹底した低コスト戦略を取っている。

深夜版はぶっちぎりの視聴率である(ただし日本テレビが「プラチナイト」を開始してからは「月曜から夜ふかし」に逆転され、火曜・水曜もやや押され気味のようである)が、ゴールデン版は視聴率がいまいち振るわないため、2012年4月からは「眠れる才能テスト」の企画一本に絞って放送。それから一年も持たずに各社の商品からランキング一位を決定する総選挙シリーズが展開。
…度々関ジャニ∞の仕分け∞2時間スペシャルが優先されており、そこから淘汰される形でゴールデンからは消えていった。

深夜版は月曜~金曜放送の帯番組だが、テレビ朝日以外は主に週1回、最大でも週4回の放送で、全ての曜日を完全にネットしている系列局は皆無である。また、大阪の朝日放送では深夜版の放送がされていない。これは、夜11時台に自社制作番組を放送していて、当番組の放送時間枠に「ネオバラエティ」を繰り下げ放送している為である。

2014年4月からは番組の放送時間・放送構成・放送地域が大きく変化、それに伴いお願い戦士達は全員卒業。
現在は、工事現場をモチーフとしたキャラクター達(乗り物等に変形する)がおねがい生徒として番組の看板になっている。
そして番組は24:50~の1部と25:56~の2部からなる二部構成になっており、第2部の企画はネット投票で是非が決まる…らしい。

そして現在2016年現在は情報の鮮度を優先する形で2部構成の生放送(中間に別番組を挟む)にシフト、キャスターも顔を出しCGキャラクターは「ジドリくん」だけになった。

2013年4月からは、CSテレ朝チャンネルで「お願い!ランキング予備校」という番組も放送されている。

pixiv上では出演者であるアニメキャラクターのおねがい戦士のイラストが多く描かれている。

関連タグ

テレビ朝日

pixivに投稿された作品 pixivで「お願い!ランキング」のイラストを見る

コメント