ピクシブ百科事典

かぼちゃパンツ

かぼちゃぱんつ

かぼちゃパンツとは、かぼちゃ状に膨らみを持たせたパンツのことである。かぼぱん等と略されることがある。
目次[非表示]

概要

厳密な定義はなく、下着の一種であるドロワーズを指す場合、女児ショーツを指す場合、ショートパンツの一種であるバルーンパンツを指す場合などがある。
ちょうちんパンツと呼ばれることもある。
かぼちゃパンツという呼び方は、ドロワーズやバルーンパンツという呼び方と比べ、幼い・可愛い・野暮ったい等のニュアンスを帯びた言葉として扱われることが多いようである。

尚、同型のパンツ類に「ちょうちんブルマ」があり、こちらは言うまでもなく体操服の一種だが、形状や構造がかぼちゃパンツに似ていることや、ブルマーを知らない世代が増えた、ちょうちんブルマが先に絶滅したなどの影響により、混同されることが多く、同一視される。
強いて区別するならちょうちんブルマは体操服であるため、とにかく運動しやすいように機能性第一で、色は濃紺ほぼ一色であること。かぼちゃパンツはおしゃれ用であるため、色が豊富でフリルをつけたりとアレンジに富んで見た目重視である事だろう。

ボディーラインが出にくいデザインのため、下着であってもいたずらに性的な印象を抱かせることなく、ふわっとしたシルエットによって可愛らしさや女性らしさを演出しやすいため、いわゆる「見せパン」的な要素が強い。

別名・表記ゆれ

ひらがなとカタカナが混在するため表記揺れのパターンが非常に多いが、おおむね「かぼちゃパンツ」と「かぼぱん」の2種のタグに集約されている。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「かぼちゃパンツ」のイラストを見る

コメント