ピクシブ百科事典

くぁwせdrftgyふじこlp

くぁぅせどらふとじーふじこえるぴー

インターネットスラングの一つ。声にならない悲鳴の表現などに使われる。

QWERTY配列のキーボードの二段目と三段目のキーを、日本語ローマ字入力モードで左から順番に交互に打っていくと現れる文字列。
主に声にならない悲鳴などの表現に使われる。
キーボード上ではQAWSEDRFTGYHUJIKOLPと打ち込むことになるのだが、ひらがなに自動変換される結果こうなる。

元々は「こうやって打つと『ふじこ』の文字が現れる」ことをネタにした一種の遊びであった。
またキーの打ち終わりや日本語入力システムの違いなどによって『くぁwせdrftgyふじこlp;@』や『qあwせdrftgyふじこlp』などの亜種がある。
最近では、「ふじこ」の部分だけを取り出し、「理解不能な罵詈雑言」の意味で使われることも。「ふじこる(動詞系)」という活用も登場。

なお、テイルズオブヴェスペリアにて、これを言葉に表したスキットがあるのだが、声優の努力に賞賛を送るか、それとも「声にならない悲鳴を、聞き取れる言葉にされても……」と否定するかは人次第。

関連タグ

ネットスラング ネットスラングの一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「くぁwせdrftgyふじこlp」のイラストを見る

コメント