ピクシブ百科事典

くさったしたい

くさったしたい

くさったしたいとは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

ドラゴンクエスト2で初登場し、ドラゴンクエスト4以外のシリーズでは全て登場している。
人間の死体悪霊がとりついたモンスター。いわゆるゾンビである。
主な攻撃は毒の息を吐いたり、なめまわしたりしてくる。
他にも自分と同じゾンビ系モンスターを呼んでくることがある。
元々死んでいるため、ザキ系の攻撃が効かない。
ゾンビなのだが、なぜかタフなハートを持っている。そのせいか防御力が低いわりにHPが高いらしい。
なお、ドラクエ6のみ、グラフィックが異なっている。

ドラゴンクエストシリーズのゲームデザイナー、堀井雄二氏お気に入りのモンスターとしても知られ、外伝作品でも常連である。
また、Ⅴ・SFC版Ⅵでは仲間にすることもできる。名前はスミス

小説版DQ5

仲間モンスターとして登場。死体であるためか物覚えが悪い。話す時もどもったりもする。
リュカの幼馴染であるビアンカが好きで、リュカとビアンカがお互いしか目に入らなかった時期も失恋に落ち込むどころか「ビアンカが嬉しいのなら自分も嬉しい」と心から祝福。
その後デモンズタワーにビアンカが連れ去られた時もリュカと共に駆け付け、最後はジャミの放つ氷のブレスからリュカとビアンカを全身でかばい氷漬けになり、砕け散った。
好いた人の幸せを心から祝福し、最後まで全身で守ったその姿は「かっこいい」という評価がちらほら。

くさったしたい系のモンスター

リビングデッド
初出は2。当時は同系統の中で最弱だった。相手の抵抗力を弱らせる能力を使ってくる。

どくどくゾンビ
初出は3。その名の通り毒状態にしてくる攻撃を使ってくる。

グール
初出は2。くさったしたい系の中では一番強い上に、自分と同じ仲間を呼んでくる。

ポイズンゾンビ
ドラゴンクエスト6のみ登場。月鏡の塔のボスキャラとして3体ずつ登場する。
どくどくゾンビ同様毒状態にしてくる攻撃を使う。

エテポンゲ
ドラゴンクエスト7のみ登場。くさったしたいと同じグラフィック。
ダーマ付近に棲みつく山賊一味の料理番。山賊の中でも無能とされており、頭もよくないが・・・・・・?
設定上はあくまで普通の人間(のはず)であり、厳密にはくさったしたい系とは言えないかもしれない。
ボスキャラとしてはふきだまりの町跡で他の山賊と共に登場。
この山賊四人組はドラクエ7の中ボスの中でも苦戦必至の強ボスの一角であり、例にもれずこいつも全体攻撃を備え高いHP,素早さを誇る難敵。

余談だが、くさったしたい系統は作品によって体の色が別のモンスターと入れ替わることが多い。
例えば、「リビングデッド」はⅤ、Ⅵでは「グール」の色で登場する。
そのため、Ⅱ、トルネコシリーズ以外で両者の共演作品は無い。
また、スライムもりもりクエストで登場する「くさったしたい」も「グール」の色である。

関連イラスト

無理だろ
ムーン・コープ

関連タグ

DQ ゾンビ アンデッド
スミス

pixivに投稿された作品 pixivで「くさったしたい」のイラストを見る

コメント