ピクシブ百科事典

くだけるよろい

くだけるよろい

「ポケットモンスター」シリーズに登場する特性
目次[非表示]

特性のデータ

初出第5世代
効果相手の物理技を受けると、防御が1段階下がる代わりに素早さが1段階上がる。

特性の概要

第5世代で登場した特性。
物理技を受けると防御が一段階ダウンし、素早さが一段階上がると言う、正に「鎧が砕けた分身軽になる」を体現した特性。
通常の特性の所有者は何とダストダスただ一匹
夢特性としてイワークオムスター系統・カブトプス系統・マグカルゴ系統・エアームドイワパレス系統・バイバニラ系統・バルジーナ系統が所有している。
この様に所有者は甲冑や堅い皮膚を持ったポケモンが多い。

しかし、この特性を持つポケモンは防御が高く物理受けとして活用される種族が多い。
防御を下げる以上耐久重視の戦法が出来ない為、採用する場合はアタッカーが基本となる。
また、特殊技には反応しないのが難儀なところ。幸い、特殊技を喰らって特防が下がると言う事は無い。
この様に使用者と相手を選ぶ為、うまく扱うには上級者向けの特性といえよう。

なお、連続技を受けてしまうと攻撃を喰らうたびに防御が下がり一回ごとのダメージ量が増加してしまう。
そのため特性・スキルリンクを主に採用するパルシェンチラチーノメガヘラクロスには絶好のカモとなる事にも注意が必要である。

ちなみに、イラストはダストダスのものが非常に多い

関連タグ

ポケモン 特性
がんじょう

pixivに投稿された作品 pixivで「くだけるよろい」のイラストを見る

コメント