ピクシブ百科事典

ござる

ござる

昭和初期までの日本語で使用されていた動詞でござる。語末に付けるでござる。
目次[非表示]

概要でござる

「ござる」の丁寧語である「ございます」は現在でも用いられるでござる。
しばしば武士忍者などの使う言い回しとみなされるでござる。典型的な役割語の一つでござる。
昔のオタクがよく使用していた…と言われるでござるが、現在はコントか漫画の世界にしかそんなオタクはおるまい。

言語学的知見でござる

もともとは「御座(ござ)」(居場所または存在のこと)に動詞の「あり」が付き、そこに「存在している」という意味の「坐す(ます)」が付いた「ござります」がおおもとの形とされるでござる。
すなわち、「ござる」よりも「ござります」のほうが古いでござる。
「ござります」からそれぞれ「ござる」と「ございます」が発展したと考えられるでござる。

語尾に「ござる」を使う代表的キャラクターでござる

ドラゴンクエストⅣライアンは「ござる」を使用するキャラであるとしばしば誤解されるでござるが、ゲーム中では一度も「ござる」とは言っていないでござる(二次創作では連発しているでござるが)。

ネットスラングとしては

ハットリくんのAAに色んな出来事を喋らせる時に使われているでござる。

 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
     (・)。(・)  
   @_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ  6回チェンジしたらヤクザが来たでござる
                             の巻

また、有名なコラとしては、るろうに剣心の剣心が「働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!」と叫んだネタが有名でござる。

関連タグでござる

時代劇 拙者 忍者 武士 語尾

pixivに投稿された作品 pixivで「ござる」のイラストを見る

コメント