ピクシブ百科事典

さぁ、お前の罪を数えろ!

さぁおまえのつみをかぞえろ

日本の特撮作品『仮面ライダーW』のキャッチコピーおよび決め台詞。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーWの決め台詞。左翔太郎鳴海荘吉から受け継いだセリフでもある。
翔太郎曰く、「街を泣かせる悪党に、俺達が永遠に投げかけ続けるあの言葉」。

フィリップと翔太郎が仮面ライダーダブルへの変身時、左手の人差し指で相手を指さしながら、二人合わせて言うのがポイント(ただしファングジョーカーの場合は右手)。

ちなみに鳴海荘吉が言っていたこの決め台詞だが、その誕生秘話は映画「仮面ライダースカル メッセージforダブル」で明らかとなった。

「一つ、俺はいつも傍にいる仲間の心の闇を知らなかった。
二つ、戦う決断が一瞬鈍った。
三つ、そのせいで街を泣かせた。
俺は自分の罪を数えたぜ、マツ
さあ、お前の罪を……数えろ
壮吉がドーパント達とスカルとなって戦う覚悟を決め、スカルクリスタルから仮面ライダースカルに初めて変身した時からいうようになったのである。

ちなみに左翔太郎も映画『仮面ライダー大戦』で、「俺は自分の罪を数えたぜ…」と言っている。
・・・のだが、カットされてしまったのか、何の罪を数えたのか言っていない
作中の内容から類推はできるものの、いくつ数えたのか詳細な内容は不明になってしまった。

派生関連

たくさん指を差されたい人ご用達の検索タグ。またこのポーズを別キャラにさせたイラストにもつく場合があり、よく描かれる対象として東方Project四季映姫ヤマザナドゥが多い。設定上閻魔様とされるので、自然とネタになったようだ。

また昨今、上記以外に特定の対象に危害が及んでいるもしくは、実際に危害に遭っている対象が描かれているなどのイラストに付く場合も稀にある。
前者の「特定の対象に危害が及んでいる」場合は、描かれるキャラに対する感情に関連して付くことが多い。
特に後者の「実際に危害に遭っている対象」については、公式攻略本でサンドバックが推奨されてしまったピンクの可愛いモンスター「タブンネ」と、道場主と呼ばれるオレンジの可愛らしいモンスター「ビクティニが描かれたイラストに付くことがある。

詳しく知りたい?覚悟ハヨイカ…!

余談

仮面ライダースカル メッセージforダブル」に鳴海荘吉役の吉川晃司氏が出演を依頼された際、吉川氏は「荘吉が亜樹子に死ぬまで会わなかった理由」「荘吉が「お前の罪を数えろ」というようになった理由」を描いてほしいと要望。
それを受け入れた場合、脚本は大幅の書き直しとなるが、塚田英明Pも「吉川氏は流石だ」と納得し、映画にて「お前の罪を数えろ」誕生秘話が描かれることになった(ディレクターズカット版オーディオコメンタリーより)。

大のライダーファンで知られる、プロレスラー棚橋弘至新日本プロレス)が矢野通との抗争時に多用しており、煽りPVでは棚橋のこの台詞に矢野が「テメェで数えろ!」と言い返すという編集が行われている。

関連イラスト

W関連

サイクロン・ジョーカー
レディ、さあお前の罪を数えろ

模写・派生タイプ

ラストジャッジメント
「みおにあやまれ!!」

キュアフローラ
炎のプリンセス

関連タグ

仮面ライダーW
仮面ライダーダブル 仮面ライダースカル スカルクリスタル
左翔太郎 フィリップ 鳴海荘吉

井坂深紅郎/ウェザー・ドーパント:「罪の無い人生など、スパイスの効かない料理だよ」…ガイアメモリと出会うことで、彼はようやく己の生に意味を見出した。
大道克己/仮面ライダーエターナル:「今更数え切れるか」…極悪人ながらも自分の行動が悪だと自覚していたことが伺える。
加頭順/ユートピア・ドーパント:「お前の罪を、数えろだと? 人を愛することが…罪だとでも……」…終盤、非道な行いにでて翔太郎たちを追い詰めるが、その行動原理は愛する人への自分なりの献身だった。

呉島光実深海マコト映画ネットムービーダブルを模した形態になった時にこの台詞を言っていた。ただし前者は本編で後々罪を数えるべき立場になっていった。

トレーズ・クシュリナーダ:マジで答えられそうな人。
ゴーストライダー:変身して特殊なバイクに乗るうえ、相手に犯してきた罪の数々を数えさせて破滅させる特技を持つアメコミのヒーロー。

おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?:こちらもマジレス出来なかった数えさせるネタ。
お覚悟はよろしくて?:6年後に放送する30分後の世界に出てくる決め台詞。ポーズが、スカル版の「さぁ、お前の罪を数えろ!」に似ている。
お覚悟を決めなさい!:上記と同じく、6年後に放送する30分後の世界の追加戦士の戦闘の前置きの決め台詞とポーズ。ダブル版の「さぁ、お前の罪を数えろ!」にソックリである。

民王:2015年に放送されたドラマ。菅田将暉演じる武藤翔(武藤泰山)がこのセリフを使用している。

pixivに投稿された作品 pixivで「さぁ、お前の罪を数えろ!」のイラストを見る

コメント