ピクシブ百科事典

さくたろう

さくたろう

さくたろうとは、同人ゲーム『うみねこのなく頃に』の登場キャラクター。
目次[非表示]

CV:茅原実里
同人サークル07th Expansion制作のサウンドノベル『うみねこのなく頃に』に登場するライオンのぬいぐるみ、及びそれを擬人化した容姿のキャラクターのことである。
本記事では双方を個別に解説する。

ぬいぐるみとしての『さくたろう』

さくたろ

右代宮真里亞の誕生日に、母親である右代宮楼座がプレゼントした手作りのぬいぐるみ。
名前の由来は作中で放映されている(という設定の)アニメ『カードマスターさくら』の主人公の名前から。
ぬいぐるみは鬣の生えたライオン(♂)だった為この名前になった。
彼女は彼を「さくたろ」と呼んでいる。

少年の姿としての『さくたろう』

うりゅー☆

仕事を理由に、真里亞を一人っきりでお留守番させていた楼座。
小学校ではニンゲンの友達が一人も居なかった真里亞は、「ママが真里亞のために作ってくれたぬいぐるみ」に特別な意味を見出し、さくたろうに人格を与え、最も大切な友達として扱っていた。
同じ友達であるベアトリーチェはこれを「魔法」として讃え、プレゼントとして「人間の男の子」の姿を与えた。
口癖は「うりゅ」。これは昔の真里亞自身の口癖だったらしい。
服に付いているのは外交官勲章であり、同盟下にある全魔女、全武具、全家具、同盟と契約関係にあるならば悪魔や神霊でさえも、彼を照準することさえ許されない。

pixivでのさくたろう

pixivでは「ぬいぐるみ」の姿と「男の子」としての姿の両方が投稿されている。
また、イラストのタグには「さくたろ」「さくたろう」のどちらかが使用される。
『うみねこ』では嘉音に次いで登場したショタ要員である・・・。
うりゅ。

関連イラスト

さあ、魔法をかけるよ!
うー!!

関連タグ

うみねこのなく頃に
右代宮真里亞 右代宮楼座
ベアトリーチェ

さくのしん さくたろうとの関係を窺わせる同サークル別作品のキャラ。

pixivに投稿された作品 pixivで「さくたろう」のイラストを見る

コメント