ピクシブ百科事典

さんをつけろよデコ助野郎

さんをつけろよでこすけやろう

「金田ァァァァ!」
目次[非表示]

「さんをつけろよデコ助野郎ぉおおお!!!」

概要

「さんをつけろよデコ助野郎」とは、大友克洋作のアニメ映画「AKIRA」において、登場人物の鉄雄が同作の主人公金田を呼び捨てにした際、金田が言い放ったセリフである。
これだけだと金田は何様なんだと思う人もいるだろうが、元々鉄雄は金田がリーダー格を務める不良少年グループの一員であり、元とは言え金田の舎弟だった鉄雄に対する金田なりのツッコミである。
現在では同作を代表するセリフのひとつとして扱われているが、このセリフ自体は映画オリジナルの演出であり、原作漫画版では登場しない(該当シーンでは、金田が「何だぁ!」と答えている)。

なお、KOFでは鉄雄のあからさまなパクリキャラ声が金田と同じとあるキャラとの掛け合いで、このセリフが忠実に再現されてしまった。
またビーストウォーズリターンズでは、バイクその物なキャラの「金田」発言にこれまた声が金田と同じキャラ「さんをつけろよデコ助野郎!!!」とツッコミを入れ、追跡中のターゲットに「鉄雄知ってる?AKIRA知ってる?」と尋ねた後、答えを聞かずに「恥ずかしいぃぃ!!」と勝手に締めている。

主な用法

金田とか関係なく目下の人間から呼び捨てにされたときに使用する。さん付けで呼ばれるべきキャラ(ex.ブロントさん)が呼び捨てにされた場合に、呼び捨てにした者に対しても使用する。

Pixiv内での用法はあまり定まってはいないが、東方Projectの二次創作である東方陰陽鉄において、霧雨魔理沙が、ネ実の現人神であるブロントさんが呼び捨てにされた際に呼び捨てにした者に対するツッコミとして行うことが多いために、主に陰陽鉄関連のイラストで使用される。

元ネタ

関連タグ

AKIRA 金田正太郎 島鉄雄

pixivに投稿された作品 pixivで「さんをつけろよデコ助野郎」のイラストを見る

コメント