ピクシブ百科事典

しずえ

しずえ

「どうぶつの森」シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

3DSソフト「とびだせどうぶつの森」にて初登場。
村長になった主人公(プレイヤー)のお手伝いをするために活躍する秘書である。
名前はモデルの犬の一種「シーズー」からつけられている。

ゲーム開始時に村に到着した主人公(プレイヤー)を最初にお出迎えし、彼(彼女)の事を「村長」と呼ぶようになる。(主人公曰く誤解らしいが、しずえや村人達はその事に気づいていない。)
その後は、役場への案内や村のシンボルツリーを植えるとき、公共事業を行う場所を決めるときに、一時的に主人公(プレイヤー)の後ろから付いて来るようになる。

ちなみに同作品に登場する、ハッピーホームアカデミーに勤めているケントとは、双子の姉弟であり、しずえはである。

しずちゃん
村一番の

彼女の特徴は頭を結んでいる鈴付きゴムで、歩く度に鈴の音が鳴り出す。
下記のイラストの通り、通常は緑のチェッカー模様のベスト(左の絵)を着用しているが、秋~冬の間では秋色のジャケット(右の絵)に切り替わる。一見カーディガンに見えるが違うらしい。

上記の衣装の他にも、正月雛祭り・花火大会などには浴衣節分にはトラ柄のシャツなど、イベントによって様々な服装に着替えており、意外とファッションに拘っている様子。リボンの色も服装に合わせて変えており、現在確認済みなのは赤(通常時とカウントダウン)・緑(正月)・黄色(節分)・白(冬至)・桃色(ひなまつり)である。また、これらの衣装は仕立て屋やグレイシーグレースでも購入できる。詳しくはしずえの行事衣装にて。

誕生日は12月20日いて座。(星座に関してはツイッターより。誕生日に関しては、新プレイヤーを作成する際に当日を誕生日に設定することで確認できる。amiiboカードでも確認可能。)

好きな食べ物はカボチャや栗きんとん、また恵方巻きなど旬の食べ物のようで、コーヒーの好みは豆はモカ、ミルクたっぷり、砂糖は3個と、甘党である。とたけけの大ファン。

趣味は貝殻であり、拾った貝殻を彼女に渡すと満面の笑顔を見せて喜ぶが、それ以前に要求する時の仕草を見せてくれる。更に公共事業の同行中に主人公(プレイヤー)が落とし穴にはまってしまうと、心配そうに慌てる仕草も見られる。

自分の仕事ぶりを主張したいのか、主人公に(プレイヤー)にドヤ顔をみせることがある。
その容姿と言動が物凄く可愛いだけでなく、おっちょこちょいな性格の持ち主であるため、その強烈な愛嬌と言動で多くのユーザー達を悩殺させ、大人気キャラとなった。どうぶつの森の真のヒロインキャラと言えるほどのポジションを得たといっても過言ではないだろう。

彼女の仕事は24時間勤務となっているらしく、そこを改めて思えば、いくら働き者でも可哀想なキャラでもある……のは、更新データVer.1,4以前の話。

更新データVer.1.4こと「とびだせどうぶつの森amiibo+」での魔法のランプから現れる「ゆうたろう」で彼女のamiiboを使った場合は、ゆうたろうを介して彼女に休暇を与える事ができるようになる。…そう、ついに彼女にも休暇が存在する事となったのだ。そして新たに設けられた「オートキャンプ場」にはキャンピングカーに乗って休暇を楽しむ彼女の姿が…。
では、その場合役場はどうなってしまうのかというと、代わりにゆうたろうが役場の留守番をしてくれる。オートキャンプ場で休暇を取っている時の彼女によると、実は近眼であり普段の職務ではコンタクトレンズを着用しているという。私生活では眼鏡をかけている様子。
ちなみに水面下で村において建設計画が行われていたオートキャンプ場については全く気付いていなかったらしい。

amiibo+にアップグレードして最初の起動時には電車の中から始まるのだが、なんと彼女が同乗しており、プレイヤーの対面の席に座ってアップグレードされた事を教えてくれる。

目の前にしずえがしかも近くというしずえファンにはたまらないイベントである。

ただし、アップグレード後最初の起動時のみ一回限りなので注意。

英名はIsabelle(イザベル)。ネズミのイザベラと混合させてしまわないよう、注意。
余談だが、『Le monde d'animal crossing DS』(フランス版「(おいでよ)どうぶつの森」)
にて、キャロラインの名前が、Isabelle。(ちなみに、米英版,どうぶつの森[animal crossing ]以降のキャロラインは、Bills [ブリス])こちらで確認できる。
pixivで検索するときは、間違ってもカタカナで検索しないように。

ゲームのデータを消すとき……

その愛嬌ゆえに、プレイヤーの中には気に病む出来事もある。
それは、データを消す際の、彼女のしぐさである。

まず、データ消去を意味する「村を作り直す」を選択。すると、たちまちしずえさんは悲しげな表情になり、しまいには号泣。

「今ある○○村を消しちゃうってことですよ?!」
「村で暮らしている住民のみなさんも・・・」

というセリフから、思わず、プレイヤーの中には心を痛めてしまった人もいたという・・・。

こういう出来事は中古で購入する場合は多々あることなので、中古で買う場合はしずえさんを泣かせることを覚悟で購入すべきだろう。
http://togetter.com/li/519312

その他のゲームにおけるしずえ

その絶大な人気故か、他の任天堂ゲームへの客演も比較的多い。
ニンテンドー3DSの内臓ソフト『すれちがいMii広場』では、『すれちがい伝説』で入手できるぼうしの中に、「しずえのぼうし」というものがある。

回復してくださ~い!

2014年発売予定の『スマブラ3DS/WiiU』では、アシストフィギュアとして登場。
召喚したファイターに果物を投げてダメージを回復させてくれる(他のファイターも横取りすることが可能)。また、感情表現が非常に豊かで、呼び出したファイターが善戦している時には嬉しそうな表情を、近くでファイターが吹っ飛ばされ時にはびっくりしておびえるような表情をしたりする。

2015年5月配信予定のマリオカート8の追加コンテンツでマリオカートに参戦が決定した。

そしてなんと2014年10月発売予定のモンスターハンター4Gにて、リセットさんと共にオトモアイルーの装備として登場する事が発表された。装備すると声もとびだせどうぶつの森ものに変わる。

パネポン村のしずえ

とびだせどうぶつの森amiibo+に追加されたパズルゲーム「どうぶつの森パネポン」のストーリーモードで登場する彼女はなんと村長に下剋上してくる。・・・勿論パネポン限定の設定なので安心してほしい。
ちなみにラスボス手前のステージで登場するのだが、複数の条件が付いた状態でクリアしないといけないため、パネポンに慣れていない人にはラスボス以上の壁として立ちはだかる。
ちなみにクリア後に選べる「ちょいムズ」だとただでさえキツイのに難易度が上がる。ちょいムズどころではない。
ちなみにパネポンに登場するしずえは私服バージョン。

漫画におけるしずえ

現在しずえが登場している漫画は、ぷっちぐみや小学館の学習雑誌に連載されている『ホヒンダ村だより』、ファミ通DS+Wiiに連載されている『とんぼ村だより』、デンゲキニンテンドーに連載されている『村長トップのドタバタライフ』、キャラぱふぇに連載されている『みんなでせせらぎ村ライフ』、ぴこぷりに連載されている『るっこ村長のぴこぷり村日記』と『しずもり!』、コロコロイチバン!に連載されている『はりきり村長イッペー!』、そして小学館の別冊コロコロコミックに連載されている漫画(タイトル不明)の計8種類である。

原作ゲームとは違っておっちょこちょい印象が見当たらず、逆にボケタイプの多い主人公にツッコミを入れたり、家を建てた記念に大量の仕事用の書類を出したりなど、仕事熱心なだけに真面目キャラになっている。しかし、それに故村長である主人公をサポートする所が多く見られる。

二次創作におけるしずえ

カップリングとしては下のイラストのようにとたけけと結んでいるイラストが多く見られる他、主人公とのカップリング絵も少なくはない。また、等身を上げたイラストも多く見られる。
何故か、ムチムチのボイン(巨乳)で描かれる傾向が高い。

二匹の犬
とび森らくがき

【とび森漫画】しずえちゃん登場
\あ、そんちょうだ!/

関連イラスト

秘書。
しずえの誕生日まで、あと13日。

とびだせ どうぶつの秘書さん
ほかほかの肉まんですよ!

関連タグ

どうぶつの森 とびだせどうぶつの森 ケント とたけけ
シーズー 秘書 双子
村長はしずえ病 ウェディングしずえ 皆の嫁/みんなの嫁
しずちゃん しずえさん

当リンク先のしずえさんは村長たちの愛するしずえさんとは多少違っています

pixivに投稿された作品 pixivで「しずえ」のイラストを見る

コメント