ピクシブ百科事典

すき家

すきや

牛丼・カレーのチェーン店舗。
目次[非表示]

概要

全国47都道府県に1700店以上を展開しているゼンショーグループのチェーン。
メニューは丼モノやカレーがメインだが、牛皿や焼魚定食などもある。

また、牛丼にトッピングアイテムを採用し、他チェーンに追随させた事で業界(国内)トップの座を手にした。

しかし、深夜のワンオペ(店員が1人しかいない状態)などのブラック企業ぶりが明らかになると、(特にネット上では)ワタミと並び称されるブラック飲食業の代名詞的存在になってしまった。
しかもすき家の社長は、学生時代に全共闘の議長をやっていたというコテコテのリベラルである。
労働者の権利を謳っていたはずの人間が労働者を搾取するという皮肉な…というか共産主義の典型のような構図が出来上がっている。

2016年3月から1ヶ月間は、艦隊これくしょんとのタイアップをする事になった。
アンチ層からは前述のブラックぶりと合わせて「ブラック企業とブラック鎮守府のコラボ」などと揶揄される事も。

艦娘がすき家に着任しました

関連イラスト

遅いランチ
すき家

関連タグ

牛丼 牛丼屋
外食 定食
26時間テレビ提供一覧 
なか卯
競合他社:吉野家 松屋
誤変換:すき屋

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「すき家」のイラストを見る

コメント