ピクシブ百科事典

すべてを捨てし者

すべてをすてしもの

すべてを捨てし者とは、RPG「ファイナルファンタジーX-2」に登場するボスモンスター。

概要

ファイナルファンタジーX-2(以下X-2)に登場するモンスター。アンダーベベル第100層に登場し、何度でも戦える。
端的に言えば前作「ファイナルファンタジー10」に登場したすべてを超えし者であるが、体力や行動パターンは大幅に異なる。

10では単純な行動パターンのせいで作中最強のモンスターもとい肉の壁であったが、X-2では体力が大幅ダウンした代わりに行動がアグレッシブになり危険度は増していると言える。

特に初めて戦う場合はその後X-2最強の魔人トレマと連戦になるため、いかにパーティの消耗を抑えて戦闘を終わらせるかが問われる。対策として「わざと先に同族のモンスターを狩っておいてオーバソウルさせる(行動が単純になる)」「わいろやオメデトウ!でお帰り頂く」といった方法が挙げられる。特に後者の方法は貴重なアイテムも入手できるためトレマ前哨戦以外でも有用性がある。

トレマ登場ムービーではユ・リ・パにボコられた挙句トレマにタコ殴りにされ消滅させられている。あまりに不遇な扱いである…。
わいろやオメデトウ!を使ってお帰り頂いた場合は不甲斐ない戦いをトレマに叱られているように見える。ユニーク。

関連タグ

FF ファイナルファンタジーX-2 すべてを超えし者

pixivに投稿された作品 pixivで「すべてを捨てし者」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント