ピクシブ百科事典

そうめん

そうめん

麺類のひとつ。またはスターフォックスのキャラクター・ファルコの事。
目次[非表示]

麺類の「そうめん」

「うどん」との違い

漢字では素麺と書く。 日本の麺類の中では最も細い。
うどんと同じく、小麦粉と塩を水で練ったものであるが、「手延べ素麺」はうどんとは全く製法が異なる。

機械製が主流になる以前は、素麺と言えば「手延べ素麺」のことを指していた。
練ったタネに油を塗り、切れないようにヨリをかけつつ引き伸ばし(つまり、タネを伸してから包丁で刻んで作る「手打ち」麺とは全く製法が違う)冬の寒い時期に干して熟成させるという、あのお手軽さが申し訳なくなる位根気と技術が必要な製法で作られる。

「手延べ」を名乗る為には日本農林規格(JAS)を満たす必要がある。
神仏への供物だったり魔除け食品だったりした(いわゆる、「パワーフード」)など、なかなかに高度な食材である。

皆様、次からはもっと敬意を持って食すように。

現在のJASの規定では「手延べ」ではない素麺と、うどん・冷麦は単純に麺の太さで分類されているが、現在主流の機械打ち素麺は、製法上の分類では本来「冷麦」に属すべきものである。
一方で日本三大うどんのひとつとして有名な「稲庭うどん」の製法は、「手延べそうめん」そのものだったりする。

赤や緑に着色したものや、寒天を混ぜて伸びにくく喉越しを良くしたものなどのバリエーションも豊富。

調理法

夏場に冷やし、めんつゆに付けて食べる「冷やそうめん」以外にも、ダシを温めたつゆに入れて食べる「にゅう麺」や、パスタ料理のように油とダシ汁を加え具材を炒め煮にする「油そうめん」、焼きそば風にそうめんと具材を炒めあわせるそうめんチャンプルーなどの調理法があり、食材としても割と万能である。

産地として有名なのは、香川県の小豆島、奈良県の三輪地方、兵庫県のたつの市など。

関連イラスト

オリジナル

夏ですね
pm17:30

版権

そうめんを食べるあおいさん
そうめんなのかー

表記揺れ

素麺

関連タグ

麺類 /
料理 和食 夜食 食品
/ めんつゆ
流しそうめん ひやむぎ

外部リンク

ファルコの「そうめん」

ペッピー「艦隊戦のまっただ中だ 注意しろ!」

スリッピー「ひゃあぁ 危ない!」

ファルコ「ヘッ こんな攻撃、そうめんみたいなもんだぜ!」

ペッピー「…ん?なんだって?そうめん?」

クリスタル「それ、たとえがおかしくない?」

ファルコ「……」

そうめんとは、ファルコ・ランバルディの事である。
大乱闘スマッシュブラザーズX』ステージ『ライラットクルーズ』内でフォックスを使用して下アピールを連打すると、スターフォックスメンバーの会話を聞く事ができる。
その内のセリフの一つ、「ヘッ こんな攻撃、そうめんみたいなもんだぜ!」とあるが、その例えが意味不明だった事から有名になり、ファルコの事を指してそうめんと呼ばれるようになった。

もう流してやれよ。

関連イラスト

イケメン☆ファルコ
素麺鳥

関連タグ

スマブラX ファルコ・ランバルディ
だまれトリ

pixivに投稿された作品 pixivで「そうめん」のイラストを見る

コメント