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データ

初出第3世代
タイプノーマル
分類変化
威力-
命中率-
PP10(第3世代)→20(第4世代以降)
範囲自分
直接攻撃×
効果自分の防御・特防を1段階ずつ上げる。最大3回まで蓄えられる。(第4世代~)

概要

第3世代から登場した技。

自分の蓄えた回数を1増やし、最大で3回まで蓄えることができる。


ナニを蓄えているのかは定かではない。

クチートマルノームといった捕食者を連想させる形状のポケモンが習得する。


基本的にはコンボ用の技であり、はきだす(単体攻撃)・のみこむ(回復)の威力を上げる効果がある。蓄えた分だけそれぞれの技の威力が増加するのだが、使うと蓄えた分は0になってしまう。


そう……この技が登場した第3世代では「のみこむ」・「はきだす」のためだけに用意された技だったのである。1ターン以上蓄えていなければ「のみこむ」・「はきだす」が使用できず、上限の3回までたくわえたとしても、大して威力が稼げないという何とも言えない体たらくであった。習得するのは大抵LV50以上という終盤に差し掛かったころであり、攻撃まで2枠使用するというめんどくささも相まって、使いこなせるプレイヤーは少なかった。


但し、全く使い物にならなかったかと言えばそうではなく…

たくましさコンテストで、このコンボを使用するとあり得ないほどの評価が稼げるという。



第4世代からは「たくわえる」に自身の防御・特防を1回につき1段階上げる効果が追加された。最大3回までという制約上、他の防御強化技よりも強化できる最大値は低くなるが、手軽に2種類の防御を上げることができるのは魅力的であり。十分実用性に足る技となった。その為、「のみこむ」・「はきだす」に繋げるコンボより、むしろ耐久型のコスモパワー代わりとして単純強化技として使うのが主。


ポケモン不思議のダンジョンシリーズでも登場する。こちらも上限は3回だが防御・特防を1回につき1段階上げる効果を持ち、防御技として使用される。バリアーとけるといった他の強化技よりもPP(使用回数)が多い便利技ポジション。



関連項目

ポケモン技絵 ポケモン技一覧 ノーマルタイプ のみこむ はきだす

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