ピクシブ百科事典

だいおうイカ

だいおういか

だいおうイカとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエスト3』。に生息する巨大なイカのモンスターで、名前の通りダイオウイカがモデルとなっている。
も沈める恐ろしい力を持った触手で相手を絞め殺す。
通常攻撃しかしてこないのだがHPと攻撃力は高く、海に出現する他のモンスターと比べて強い。そのせいか、船乗りからは悪魔の10本足と恐れられているらしい。
ザキ系が効きやすいので、惜しみなく使おう。
因みにだいおうキッズというモンスターはこのモンスターの子供である。
また本当はとても深い海に住んでおり、気まぐれで上までやって来ているらしい(漫画ダイの大冒険』では陸上でも動き回っていた)。

だいおうイカ系のモンスター

テンタクルス
通常攻撃しかしてこないが、2回行動してくることがあるうえにHPと攻撃力も高い。
しかしその分得られる経験値も高い。
ドラクエ8にも登場する予定だったのだが、残念ながら開発途中で没になってしまったようだ。

クラーゴン
恐ろしい生命力を誇る深海の支配者。HPが非常に高く、攻撃力が高いうえに1ターンで2回も行動する。
初登場となるドラクエ3では最大3回行動するうえに、痛恨の一撃を繰り出す事もある。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト イカ クラーケン

pixivに投稿された作品 pixivで「だいおうイカ」のイラストを見る

コメント