ピクシブ百科事典

ちゅうまじゅう

ちゅうまじゅう

ちゅうまじゅうとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場はドラゴンクエスト7。ストローのような吻(ふん)を持ったモンスターで、その長い舌をムチのように使って攻撃する。
時々様子を見るなど攻撃は緩いが、なめまわしを使って1ターン動けなくしてくる事も。
かなり序盤で戦う相手だが主人公たちのレベルが1だと確実にやられてしまうので、せめてレベルを上げてから戦った方が良いだろう。

ちゅうまじゅう系のモンスター

ストローマウス
受けると1ターン行動不能になるどころか、守備力が0になる『ひゃくれつなめ』を使ってくる強敵。

あめふらし
ちゅうまじゅうと同じ外見をしたボスモンスターで、グリーンフレークに人を石化させる灰色の雨を降らせた。恐らくダイアラックにも灰色の雨を降らしたのもこのモンスターだと思われる。
冷たい息やなめまわしを使って攻撃してくる他時折べホイミを使ってHPを回復するが、MPが10しかない為それほど脅威にはならない。
尚このモンスターを倒したとしても石化した人間は元に戻るわけではなく、天使の涙というアイテムを使わないと元に戻すことはできない。
『トルネコの大冒険3』では、ザコ敵として登場している。
本人曰く主食は花のミツらしい。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト おおありくい

pixivに投稿された作品 pixivで「ちゅうまじゅう」のイラストを見る

コメント