ピクシブ百科事典

ちよ父

ちよちち

あずまんが大王の登場キャラクターである(主に夢の中で登場する)。

ちよ父とはあずまんが大王に出てくるキャラクター。

概要

元々は榊さんの夢の中に登場し、その中で美浜ちよが榊にプレゼントした猫(?)で、自称「ちよの父」。
後に美浜ちよの誕生日の折、春日歩大阪)がプレゼントとして持参したネコのぬいぐるみとしても登場。トマトに何か思うところがあるなど、(主に榊の空想の中で)どんどんキャラが確立していった。しかし、基本的に夢の中での登場ゆえ、意味不明な台詞も多い。

文化祭では上半身(「ここから上」)を切ったデザインをした「お父さん帽子」(榊が命名)が登場している。

後に大阪の夢の中にも登場。大阪は榊の夢や妄想は知らないはずだが、夢の中で出てきた設定は榊のそれと同じであった。

味のあるCVはベテラン声優の若本規夫が務めている。放映当時は衝撃的なキャスティングで、これ以降、妙な生物を担当することが多くなっている。

また読者の中では「ちよパパ」と呼ぶ人もいるせいか、タグも『ちよ父』と『ちよパパ』で分かれる(割合8:2くらい)傾向がある。

念の為に言っておくが、『本物』のちよの父親は、原作には登場していないので、混同しないように。

関連項目

あずまんが大王 榊さん 美浜ちよ ちよパパ

pixivに投稿された作品 pixivで「ちよ父」のイラストを見る

コメント