ピクシブ百科事典

てのひらを太陽に

てのひらをたいように

ぼくらはみんな生きている~
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 原作者やなせたかしが作詞した童謡については手のひらを太陽にの記事参照。
  2. それいけ!アンパンマンの映画シリーズ第10作。1をテーマにしており、本項ではこの映画ついて説明する。

解説

劇場版アンパンマンシリーズ第10作。同名の童謡をモチーフに制作された冒険活劇。

おはなし

でんでん一座の一員でオカリナが上手なリナちゃんは、かつてくらやみ谷でブラック大魔王と戦い、自ら封印されたシャイン王子を想っていた。
ある時リナちゃんはくらやみ谷へ行くことを望み、でんでん一座も同行することになる。
一方、この話を聞いたばいきんまん達も早速くらやみ谷へ向かったが、壺に封印されていたブラック大魔王を復活させてしまった。

登場キャラクター

ゲストキャラクター

  • リナちゃん(オカリナ姫)
  • ブラック大魔王
  • シャイン王子
  • マリン

いろいろ

  1. TVシリーズのサブキャラクターの中からでんでん一座、中でもだいこん役者の活躍が目立っている。一方どんぶりまんトリオは初めて映画に登場しなかった。
  2. この作品はまだセル画主体の作品であるが、CGがふんだんに使われており、前後の作品に比べて独特の雰囲気が醸し出されている。
  3. ゆうれい船をやっつけろ!!に登場した海の白馬マリンが再登場。本当にロールパンナ達に再会することになったが、特に言及されることはなかった。
  4. 今回はブラック大魔王によって石にされるという固めネタが登場。
  5. ばいきんまん達はアンパンマン達と直接戦うことは無く、第三者の立場になっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「てのひらを太陽に」のイラストを見る

コメント