ピクシブ百科事典

ときめきメモリアル2

ときめきめもりあるつー

「ときめきメモリアル2」は、コナミの恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル」シリーズの第二作。
目次[非表示]

あなたに伝説の鐘の音は、届いていますか・・・。

概要

1999年11月25日にコナミより発売されたプレイステーション向けゲームソフト。
ときめきメモリアル」の続編にあたるシリーズ第二作で、攻略対象となる女の子はシリーズ最多の13人。
キャラクターデザインはアニメーター出身の大塚あきら氏が担当。前作に比べアニメ色の強いビジュアルとなった。

プレイヤーはひびきの高校に入学した主人公となって、卒業までの高校生活を送る。
勉学・部活に励むことで魅力的な男性を目指しながら、女の子との仲を深め、卒業式の日に意中の女の子に告白されることがゲームの最終目的である。

登場人物

メインキャラクター

サブキャラクター

舞台

ひびきの市

主人公が通うひびきの高校がある街。主人公は小さい頃この街から引っ越し、高校入学を機に戻ってきた。
前作の舞台であったきらめき市の隣街である。そのため、今作には一部きらめき高校の学生も登場する。

伝説の鐘

ひびきの高校の中庭にある時計塔の頂上にある鐘。
卒業式の日に告白してできたカップルが鐘の祝福を受けると、永遠に幸せになれる」という伝説が伝わっている。
主人公たちが幼い頃に壊れてしまい、今は鳴らないということだが……?

本作からの新要素

  • EVS(Emotional Voice System)

女の子がプレイヤーの名前を呼びかけてくれるというシステム。
当時としては画期的なシステムで、後のシリーズ作品にも引き継がれている。
ただし、名前を呼んでくれる女の子は一人までしか設定できず、専用のデータは容量を大幅に使用する。
また、デフォルトで用意されているのは陽ノ下光と麻生香澄の二人のみである(他のキャラクターはアペンドディスクでの拡張が必要)。

  • 幼年期編
ゲーム本編を開始する前に、プロローグとして幼年期(小学2年生時代)を遊ぶことができる。
一部のキャラクターとのエピソードが用意されており、本編と結びついているほか、幼年期での選択肢が入学直後の初期パラメータにも影響する。
  • キャラクター思考ロジック
前作ではコマンドを行うのはプレイヤーのみだったのに対し、今作では他のキャラクターもコマンドを実行する。
これにより、遊ぶたびにキャラクターのパラメータが変わり、成績が変動したり、進路が変わったりする。
  • ライバルキャラの登場
クラスメイトである坂城匠と穂刈純一郎は、攻略対象の女の子を狙ってくる。
好きな女の子が同じになった場合、女の子を巡って戦うイベントが発生する。

ボリューム

前作「ときめきメモリアル」がCD1枚だったのに対し、今作はCD-ROM5枚組で発売され、PS史上最大のディスク使用数となった。(ただし、アペンドディスクを含めると10枚以上になる)
これにより、ディスクの入れ替え回数が多くなる他、ランダムイベントの発生時期が偏ってしまうため、プレイ毎に違った道を歩めると言う前作の利点が薄くなってしまっている。
また、EVSデータを作成するとメモリーカードの容量を大幅に占有してしまう(15ブロックのうち11ブロック)。
ゲームアーカイブスでダウンロードして遊ぶ場合、ディスク交換やメモリーカードの問題は解決されているが、容量が2GBを超えているのでメモリースティックの容量には注意。

関連イラスト

ときめきメモリアル2的な世界
ときメモ2(アレンジ)

関連タグ

ときめきメモリアル2 アペンドディスク

pixivに投稿された作品 pixivで「ときめきメモリアル2」のイラストを見る

コメント