ピクシブ百科事典

とらっしゅ禁止

とらっしゅきんし

とらっしゅ禁止とは、とらっしゅというコテハンによるストーカーコメントを禁止する事。とらっしゅからのストーカーコメントの被害を受けた絵に貼られる、もしくはとらっしゅからのコメントを禁止するために貼られるタグである。
目次[非表示]

とらっしゅ(旧名:優笑)について

とらっしゅ(旧名:優笑)とはコテハンの一人にして、行灯袴スカート状の袴、いわゆる女袴)の存在を認めず、巫女絵描きを執拗につけ狙うネットストーカーである。

巫女の絵が描かれ、その袴が行灯袴であると以下のコメントを貼り付ける。
----伝統的な巫女装束の緋袴はキュロット型なんですが… (URL)//twintail.pekori.to/photo/20030305/03050016.JPG (URL)//www.yusoku.com/newmiko.html----
pixivにおいて確認できるこれらの最古のコメントは、2008-06-21まで遡る事ができ、おそらくこれがpixiv内における、とらっしゅの巫女絵描きに対するストーカー行為の始まりだと思われる。

彼(もしくは彼女)が残すのはこのコメントのみであり、他のコメントを貼り付ける事はない。
たとえ絵師が明確に現代の設定、オリジナルとして描いていても、「伝統的な巫女装束」に脳内変換しては執拗に上記のコメントを貼り付けている。
巫女絵描きのやる気を削ぐ効果しかなく、個々がもっている巫女の価値観を否定しているだけである。

なお、pixiv開始前から旧名の「優笑」のHNで外部の巫女絵のあるサイトへも同様、もしくはそれ以上の下劣なコメント貼り付け(荒らしとしか思えない程の連投、絵師の人格否定、果ては絵の描き直しを要求するにまで至る内容)が散見されていたが、同一人物によるものかどうかは確認されていない。

対応について

とらっしゅは本人が(事実であるかを問わず、脳内での願望に基づいて)こうであると主張する「伝統的な巫女装束」に固執しており、自己の主張こそが絶対的なものとして他者の意見を聞き入れる事はなく、メッセージを送るとアクセスブロックされるので、こちらもアクセスブロックしてしまうのが手っ取り早い。

…尚、とらっしゅのコメントに対して、注意を促す特定の方が居たが現状何も効果が無く、さらに、必ずといっていい頻度でとらっしゅがコメントをしたイラストに続けてコメントを行っていた為、実質、とらっしゅとセットでのコメントが一つのパターンとなっていた。
その方の行動が善意か悪意かはさておき、抑止力としての効果が無い現状では不快なコメントが1つから2つに増えるだけとなっていたので、真にこの問題を解決するつもりなのであれば、企画やイメレスを活用し周囲に呼びかける方法を取るか、逐一運営への報告を行うといった方法が相応しい。

補足として、pixivの運営方針を要約すると『コメントやタグの編集での荒らし鎮圧はpixivでは推奨しておらず、問題があると感じた際には運営へ報告して欲しい』とのことなので、こういったコメントがあった場合は運営への報告を行うか、事を荒らげたくないのであれば無視をすることをお勧めする。

なお、同HNで違うIDによる同一のコメントが確認されており、アクセスブロック回避のための別アカウントを取得している可能性が大である。

メインIDは166286。サブIDとして、1636835が確認されている。
同一人物?1916444

にしても…"trash"は"クズ、ガラクタ、駄作、能無し"という意味の単語なのだが…(以下お察しください。)

関連タグ

巫女 巫女服

pixivに投稿された作品 pixivで「とらっしゅ禁止」のイラストを見る

コメント