ピクシブ百科事典

どくどくタワー

どくどくたわー

スーパーファミコン・ゲームボーイアドバンス「スーパードンキーコング2」に登場するステージ。
目次[非表示]

概要

ワールド6『山頂の砦 クロコブルグ』のステージ6の名前。
ラトリー、スコークス、スクイッターの3匹のアニマルフレンドに変身して、下から迫りくる毒の水に触れないように塔の内部を登って行く。
当然毒の水に触れるとダメージ。パートナーが残っていれば続行可能なのが救い。

問題は最初のラトリーで、その操作性とステージの足場が悪さが原因なのか、一度でも足場を踏み外すと復帰が困難。
ステージ自体の構成は強制スクロールではないため、足場をうまく渡れればプレッシャーからかなり解放されるが、慣れないうちは常に毒の水に怯えながら登らなければならないため、トラウマステージの代表格と言える。
本編最大クラスの難関として有名。

突破法としては、常に「次の足場を認知して飛ぶこと」、「スーパージャンプは落ち着いて行うこと」、そして「通常のジャンプ時はB+Yボタン(※)を押しっぱなしにして確実に高く遠くに飛ぶこと」。
毒の水の迫るスピードは、実は意外と遅いので、基本の操作をしっかりしていれば、難なく突破できるつくりになっている。先に進めない人はお茶でも一杯飲んでから腰を据えて挑戦してはどうだろうか。

スコークスやスクイッターに変身する後半のパートは、むしろそれまでのステージに比べればあっさりと突破できる程度。ここまで来れたプレイヤーなら、さほど苦戦もしないはずだ。

補足

※···SFCでのボタン配置。

関連ステージ

3-4 「ラトリーに大へんしん」
スタートからゴール直前までラトリーに変身して船の上を進む。背景には緑色の海が広がっているが、こちらは毒の水ではない。

3-5 しずむナンパ船
沈没していく船のマストを登っていく。上昇する水と水中のスナップジョー、ダブルの恐怖ステージ。

6-3 「クラッシュエレベーター」
迫り来る天井との戦い、しかも強制スクロール。

6-5 「クサリのとう」
左右からはジンガーにゾッキーの襲来、頭上からはキャノンの砲撃、と最後まで気が抜けないコース。

DKリターンズ「クライマーラビリンス」(下記動画)

  • どくどくタワークリアおめでとう···と言いたいところだが、君等には消えてもらう。

関連タグ

スーパードンキーコング2
みんなのトラウマ

pixivに投稿された作品 pixivで「どくどくタワー」のイラストを見る

コメント