ピクシブ百科事典

どくばり

どくばり

どくばりとはメタル系のモンスターを倒すための神器である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ポケモンわざのひとつ。どくタイプ。→どくばり(ポケモン)

 あるいはどうぐのうちのひとつ。→どくバリ

ドラゴンクエストシリーズにおけるどくばり

ドラゴンクエストシリーズに登場する武器の一つである。本来の意味はを仕込んだ、または動物等の針で毒を含むもののことであり、前者の場合は針に毒を塗っておくことが多いが、後者の場合は針の中に溝があり、毒を流し込む形である。
インターネットなどではこちらの意味で使うことが多い。

ドラゴンクエスト3で初出、以後9まですべての作品で登場している。毒が塗ってある針、という説明であることが多い。

一番の特徴は与えるダメージ必ず1になってしまう、という点である。これは相手がスライムであっても変わらない。しかしながら一定確率で一撃で対象を倒す(急所に毒針が命中と表現される)こともある。また会心の一撃が出ても1ダメージになる作品もある(会心の一撃が出ると必ず一撃必殺の場合も)。逆に言えばよけられない限りは必ず1ダメージを与えられるため、メタル系などに有効な武器であるといえる。作品によっては絶対に命中するし、相手に避けられることもない。マヌーサ? なにそれおいしいの?
特に古い作品(5まで)でメタル斬りや魔人斬りなどのようにメタル系を倒すほかの有効手段があまりない作品ではメタル狩りに非常に重宝する。

一方でその他のモンスターに対しても1ダメージしか与えられないため、あまり用いることはない武器ではないかと思われる。したがって、メイン武器を別に用意しておくのが望ましい(戦闘中に装備換装できる作品に限る)。もちろん一撃必殺を狙う、というのも作戦の一つではあるがボスモンスターには当然ながら効かないし、雑魚モンスターであれば確率にかけるよりも普通に攻撃した方が早く倒せることが多い。

pixivではどくばり毒針のタグが混在しているが、そもそもあまりこれらのイラストは多くない。

関連イラスト

メンテナンスさん
フフフ…チェックメイトってやつじゃな

関連タグ

ドラゴンクエスト メタルスライム 毒針

pixivに投稿された作品 pixivで「どくばり」のイラストを見る

コメント