ピクシブ百科事典

どせいさん

どせいさん

◆ぷー。ぽえーん。ぐんまけん!
目次[非表示]

概要

「どせいさん」とは、ゲーム『MOTHER』シリーズに登場する、謎の生き物である。シリーズでの初登場は『MOTHER2』。「サターンバレー」とよばれる場所で登場する。『MOTHER3』では「どせいだに」とよばれる場所で登場。ぽえーん。

一説には「アルジャーノン」であるとか。

肌色一頭身に、でかい鼻と頭のリボンが特徴。おっとりのんびりした性格で、人間達には非常に友好的。独特の日本語を使って会話する。生活形態は謎が多いが、人類のそれを凌駕する非常に高い科学力を持っている。ゲーム中のどせいさんのメッセージにつかわれている、気の抜けた謎のメッセージフォントは、俗に「どせいさんフォント」と呼ばれており、これは『MOTHER』シリーズのプロデューサーである糸井重里の娘が書いた文字が元となっている。
MOTHER3で明らかになったどせいさんの弱点は『怖い話』らしくこれを話すと非常に怯えるらしい。

また、あまり知られていないが、どせいさんの体液を浴びた人間は、どせいさんになると言われている。ぽてんしゃる!
外見では判断不可能だが、こう見えて『おとこ』『おんな』の性別があるようだ(『2』で判明)。

大乱闘スマッシュブラザーズDX』以降の『スマブラ』シリーズでは、ステージ上に出現するアイテムとして登場している。投げてつかうアイテムで、相手にぶつけると妙な音が鳴る。あたえられるダメージはたいした量ではないが、相手の防御シールドをけずるチカラがつよい。

関連イラスト

どせいさん擬人化
どせいさんタワー

↑のように、単独のイラストでは、だいたいネタにされている。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「どせいさん」のイラストを見る

コメント