ピクシブ百科事典

なぜベストを尽くさないのか

なぜべすとをつくさないのか

ドラマ「TRICK」の登場人物・上田次郎の著書、及び座右の銘、及び同ドラマの小ネタ本のタイトル。
目次[非表示]

概要

上田次郎フェア
何故ベス

ドラマ「TRICK」に登場する日本科学技術大学教授・上田次郎(演:阿部寛)の著作の一つ。
タイトルの元ネタは、第39代アメリカ大統領だったジミー・カーターの自伝『なぜベストをつくさないのか:ピーナッツ農夫から大統領への道(Why not the best?)』(1979年邦訳)より。その更なる元ネタは、ジミー・カーターが原子力潜水艦建造計画の面接時に「兵学校の成績ではベストを尽くさなかった」と述べた際ハイマン・G・リッコーヴァー提督から返された言葉。

2千部くらいは売れたらしいが、今ではブックオフくらいでしか見かけないとのこと。

またこの言葉は、上田の座右の銘にして魔法の呪文でもあり、自分自身に「なぜベストを尽くさないのか」と問いかけることにより、超人的、時には非常識な能力を発揮することができる。

まさかの出版

最初は劇中における単なるパロディの一つだったが、2004年に学研から「日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか」というタイトルで本当に出版された。内容はドラマの小ネタ本であるが、ファンなら思わずニヤリとするネタ満載で、表紙からしてネタ感溢れている。
余談だが、同じネタが「銀河英雄伝説」の著者・田中芳樹の「七都市物語」(1990年刊行)に、ほぼ同名の架空小説として使われている。そのタイトルに対するツッコミは「君はなぜベストを尽くしてもだめなのか・・・・」と田中氏得意の辛辣なものであった。

関連タグ

TRICK 上田次郎

pixivに投稿された作品 pixivで「なぜベストを尽くさないのか」のイラストを見る

コメント