ピクシブ百科事典

はくたか

はくたか

JR東日本・JR西日本が運行する新幹線列車の愛称。かつてはJR東日本・JR西日本・北越急行が運行する在来線特急列車の愛称だった。
目次[非表示]

2015年3月13日まで

JR東日本JR西日本北越急行越後湯沢駅金沢駅(一部列車は和倉温泉駅または福井駅まで)間で運行した特急列車の愛称。越後湯沢駅で上越新幹線に接続し北陸方面への最速達列車となっていた。

1997年3月ダイヤ改正で北越急行ほくほく線の開業と同時に運転開始。現在はJR西日本の681系0番台と北越急行の681系2000番台及び683系8000番台(いずれもJR西日本の同系列車ベース)が運用されていた。ほくほく線内においては日本国内の在来線最速タイとなる最高160km/h運転を行っていた。

なお、1965年から1982年までは上野駅~金沢駅間を長岡駅(1969年までは長野駅)経由で結ぶ特急列車として運行されていた。

2015年3月14日以降

2015年の北陸新幹線長野駅金沢駅間開業時から停車タイプの列車名として「はくたか」の名が使われている(運行区間は東京駅金沢駅間)。
これに伴い、在来線特急の「はくたか」は廃止、同時に特急「北越」、快速「くびき野」、普通列車「妙高号」が廃止されたが、新潟駅上越妙高駅間(一部は新井まで)で北陸新幹線接続列車である新たに特急「しらゆき」の運転が開始された。

関連イラスト

俊足雪兎。
はくたか

在来線時代の「はくたか」。

関連タグ

白鷹
上越線 北越急行ほくほく線 信越本線
北陸本線 七尾線
白山 489系
スノーラビット(北越急行保有車の愛称、現在はJR西日本へ売却)
スカイライナー(在来線最速の京成電鉄が運行する特急)
北陸新幹線 E7系・W7系
かがやき つるぎ あさま

pixivに投稿された作品 pixivで「はくたか」のイラストを見る

コメント