ピクシブ百科事典

はぐれメタル

はぐれめたる

ドラゴンクエストシリーズに登場する敵キャラクターであり、スライムの一種である。
目次[非表示]

概要

はぐれメタルがあらわれた!

はぐれメタルは こちらがみがまえるまえに おそってきた!
----
非常に防御力が高く、しかもよく攻撃をかわすし、さらには呪文も効かないうえ、逃げる確率も高いので非常に倒しにくい。
しかし、倒すことができれば大量の経験値を入手することができる。
「倒すとうまい敵」の代名詞にして「すぐに逃げる敵」の代名詞。
DQ5DQ6では仲間にすることも出来るが、もともとの倒しにくさに加え仲間にもなりにくいように設定されているため、仲間にするのは殆ど運といってもいい。
また、はぐれメタルは武具にも加工されることがあり、それらの装備は非常に強力であることが多い。
ただしこの設定は作品毎に違う場合がある(DQ4のはぐれメタルの剣には、はぐれメタルそのものは使われていない)。
はぐれメタルはにげだした。

はぐれメタル必勝法

必勝法とは言うが、普通に攻撃して倒すことは、非常に難しいと言って良い。

「メタル斬り」「どくばり」などで確実にダメージを与えるか、会心の一撃や「まじん斬り」「どくばり」の急所直撃による一撃必殺を狙うか、の方法がある。

DQ3ではドラゴラムで炎を吐いて一撃で仕留めれる。最短2ターンで倒せるが、それまでに逃げられることが多い。とは言え、ドラゴラムを覚えるレベル35以降はそれまでとは段違いに経験値稼ぎが楽になるのは事実である。
また、パルプンテの「敵は砕け散った」効果で倒したり、「時間が止まった」効果で直ぐにドラゴラムに繋ぐ、という方法もあるが確実ではない(何せパルプンテだし)。
最近のシリーズでは「砕け散った」場合は経験値が得られない事も多いので注意。
パーティーメンバーに武闘家がいれば、素早さと会心の一撃の出やすさで倒すのは結構楽になる。

FC版の『DQ4』では、アイテムの「せいすい」を使うとほぼ確実に倒すことができた。これでボロ儲け出来る!!

…と思うのだが、当時は作戦に「めいれいさせろ(めいれいするわよ)」が無く、聖水を使えたのは勇者のみ
「いろいろやろうぜ」でアリーナが使ってくれればよかったのだが。
結局、1ターン待っててくれるか分からないはぐれメタル撃破は困難なのであった…

シリーズによっては、逃げられてもアイテムの「時の砂」で時間を戻して最初からやり直すことも可能。

DQ9では、すれちがい通信で入手できる地図によってははぐれメタルしか出現しないフロアも存在している。

関連イラスト

はぐれメタル に関するイラストを捕獲してください。すぐに勇者一行が駆けつけます。

!!

関連イベント

はぐれメタル に関するイベントがありましたら、捕獲してください。武器屋が加工しに行きます。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ 
ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧 DQモンスター・スライム系 DQモンスター

はぐれメタル に関係するタグがありましたら、捕獲してください。経験値を搾り取ります。

メタルスライム ぷちメタル メタルキング プラチナキング
ドラゴメタル メタルカイザー メタルブラザーズ
はぐれメタルキング バブルスライム バブルキング

他作品での経験値稼ぎポジ
ビクティニ タブンネ ゴメンネ(ポケモンシリーズ)
ホビー・ハイザックロストヒーローズ1・2)
きらめくパンジーさん(ペーパーマリオシリーズ)

【ドット絵】はぐれメタルキング

はぐれメタルキングがあらわれた!

----

はぐれメタルキングはにげだした。

pixivに投稿された作品 pixivで「はぐれメタル」のイラストを見る

コメント