ピクシブ百科事典

はたらく魔王さま!

はたらくまおうさま

『はたらく魔王さま!』とは、電撃文庫より刊行されているライトノベル。およびそれを原作とした漫画・アニメなどの関連作品。
目次[非表示]

概要

著:和ヶ原聡司、イラスト:029による電撃文庫ライトノベル
第17回電撃小説大賞銀賞を受賞。既刊は11巻。

コミカライズは、本編(作画:柊暁生)が電撃大王

【宣伝】はたらく魔王さま!コミカライズ3巻発売

スピンオフ「はたらく魔王さま!ハイスクール!」(作画:三嶋くろね)が電撃マオウで連載中。

【宣伝】はたらく魔王さま!ハイスクール!1巻発売

表記揺れタグ → はたらく魔王さま

ストーリー

魔王軍を率いる魔王サタンは聖十字大陸エンテ・イスラの完全征服を目前にしていたが、勇者エミリア率いる反抗軍に敗れ、やむなく側近・アルシエルと共に再起を図るため異世界に通じるゲートから落ち延びることに。しかしその異世界というのは、現代日本だった。
日本では魔法が存在せず、元の世界に帰るのも難しく、魔力も無駄使いできぬ状況で二人は、やむなく東京渋谷区笹塚のアパートでサタンは真奥貞夫に、アルシエルは芦屋四郎と名を変え、人間として生活をすることに。真奥は新たに「日本征服」を目指すため、まずは幡ヶ谷駅前のファーストフード店でアルバイトに励み、フリーターから正社員になることを目標と定めた。
そんな日々が続いたある日、真奥は街角で傘を貸した少女に襲われてしまう。彼女こそ魔王を追って日本に渡ってきた勇者・エミリアだった。再会した二人だったが、日本では彼女も能力が発揮できず魔王と同じ立場になり、やはりやむなく一般人遊佐恵美として「打倒魔王」の目標を秘めながらテレホンアポインターとして働いて生活していたのだった。

そんな彼らと周囲の人々の騒動と日常を描いた、「フリーター魔王様が繰り広げる庶民派ファンタジー」である。

登場人物

主要人物

真奥貞夫(まおう・さだお)
CV:逢坂良太
主人公。異世界『エンテ・イスラ』の征服を目指した魔王。本名は『サタン・ジャコブ』。
世界征服の寸前で勇者『エミリア』の反撃にあい、逆に本拠地である魔王城に攻め入れられ敗北。現代日本へ逃亡する。
その後はファーストフード店にて生活費を稼ぎつつ、自分の後を追ってきた勇者とも刺激的な日常を送ることになる。

遊佐恵美(ゆさ・えみ)
CV:日笠陽子
エンテ・イスラの大教会に仕える勇者。本名は『エミリア・ユスティーナ』。
天界からの力を受けて聖剣を操ることが出来るが、現代日本ではその能力が発動できず一般人の生活を余儀なくされる。
魔王と同じく生活の為にテレホンオペレーターをしているが、17歳という年齢を20にごまかして勤務している。

佐々木千穂(ささき・ちほ)
CV:東山奈央
貞夫のアルバイト先の後輩店員で女子高生。
日本において、彼や恵美の正体を知っている人間でもある。
貞夫に対し、密かに恋心を抱いている。

芦屋四郎(あしや・しろう)
CV:小野友樹
貞夫の暮らすアパートの同居人。
その正体は魔王としての貞夫の部下の悪魔大元帥『アルシエル』。
日常においては専業主夫を務め、節約生活に苦労している。

漆原半蔵(うるしはら・はんぞう)
CV:下野紘
四郎と同じく貞夫と暮らす同居人。
その正体は魔王としての貞夫の部下の堕天使『ルシフェル』。
後から日本にやってきたが、異世界サイドのキャラで唯一ニートを満喫している。

鎌月鈴乃(かまづき・すずの)
CV:伊藤かな恵
貞夫の住むアパートの隣に引っ越してきた女性。
かなりの世間知らずであり、suicaスイカと勘違いするなど天然ボケが目立つ。
和服を好んで着こなしていたり、生活レベルが昭和だったりと色々奇妙な面を持つが……。
その正体は大法神教会の訂教審議会筆頭審問官『クレスティア・ベル』。
素性を隠して日本にやってきたが、勉強しておいた日本の情報が古すぎたためにおかしなことに。

アラス・ラムス
真奥の家があるヴィラ・ローザ笹塚に突然異世界から現れた幼い少女。
真奥を「ぱぱ」、恵美を「まま」と呼び、懐いている。
その正体はセフィロトの樹に生る宝珠セフィラの1つ、「イェソド」の欠片。
最初は真奥家で世話されていたが、後に恵美の聖剣と融合し、彼女の家で同居する事となる。
実は物心付く前は魔王だった頃の真奥に「花」として育てられていた。

アシエス・アーラ
真奥が原付免許の試験会場で出会った少女。当初は「サトウツバサ」と名乗っていた。
その正体はセフィロトの樹に生る宝珠セフィラの1つ、「イェソド」のもう一つの欠片にしてアラス・ラムスの妹。ただし幼児外見な姉に対してこちらの容姿は中学生程度。
もう一振りの聖剣でもあり、天使撃退のために真奥に力を貸すこととなる。

猿江三月 CV:井口祐一 
真奥貞夫の働く「マグロナルド」のライバル店「センタッキーフライドチキン」の店長。
その正体は遊佐恵美の聖剣を回収するために天界から派遣された大天使サリエル
無類の女好きでキザっぽいナルシスト。
一時は遊佐恵美を捕縛するも、一時的に力を取り戻した真奥貞夫に敗北。エンテ・イスラに送り返されたはずだったが、後にマグロナルドの冷蔵庫から発見され、その時に木崎真弓に一目惚れ。以後は主人公サイドの人物となる。

ライラ

エミリアこと遊佐恵美の母親。
彼女の幼いころに失踪したはずだったが、後になってセフィラ・イェソドの欠片を世界中にばらまき、独自の思惑によって暗躍していることが知れる。
実は幼いころの真奥貞夫を助け、彼に命と知恵を与えた命の恩人にして育ての親だったりする。

ノルド・ユスティーナ

エミリアの父親。
勇者の父親とは思えないほど素朴な農民であったが、魔族侵攻によって村が焼かれ、長年死んだと思われていた。
彼の悲報が遊佐恵美ことエミリアが勇者として立ち上がった原点でもある。
ちなみにアシエス・アーラの育ての親でもある。

その他の人物

志波美輝(しば・みき) CV:斉藤貴美子  真奥と芦屋が暮らすヴィラ・ローザ笹塚のオーナー。
木崎真弓(きさき・まゆみ) CV:内山夕実  真奥のバイト先のマグロナルド幡ヶ谷店店長。
鈴木梨香(すずき・りか) CV:西明日香  恵美の勤め先の同僚で恵美とは仲が良い。
エメラダ・エトゥーヴァ CV:浅倉杏美  エミリアの仲間であった法術士の少女。
アルバート・エンデ CV:安元洋貴  エミリアの仲間であった仙術道師で格闘系が得意。
オルバ・メイヤー CV:宝亀克寿  エミリアの仲間であった老人神官。後に敵対する。
ガブリエル セフィラ・イェソドの守護天使。音信不通となったサリエルの代わりにアラス・ラムス回収に派遣される。
大黒 天祢 志波の姪。千葉県銚子の海の家「大黒屋」の臨時店長を務めている。

用語一覧

はたらく魔王さま!の用語一覧

アニメ

2013年4月より、TOKYOMXサンテレビKBS京都テレビ愛知などにて放送中。
制作はWHITEFOX

各話リスト

話数サブタイトル
第1話魔王、笹塚に立つ
第2話勇者、仕事優先で魔王城に泊まる
第3話魔王、新宿で後輩とデートする
第4話勇者、心の温かさに触れる
第5話魔王と勇者、笹塚を救う
第6話魔王、学校の階段を登る
第7話魔王、近所付き合いで家計を助けられる
第8話勇者、修羅場に突入する
第9話勇者、修羅場を経験する
第10話魔王と勇者、いつもと違った日常を過ごす
第11話勇者、己の信念を貫く
第12話魔王、己の職務を果たす
第13話(最終回)魔王と勇者、真っ当に仕事に励む

PV動画

このPV映像は作中では使われておらず、PV専用の映像として制作された。

外部リンク

関連タグ

ライトノベル 電撃文庫 2013年春アニメ
魔王 勇者 フリーター ニート アルバイト 現代ファンタジー
はたらく魔王さま!100users入り はたらく魔王さま!500users入り はたらく魔王さま!1000users入り
ニート堕天使 主夫悪魔 はたらく魔王さま!のカップリングタグ一覧 真奥家 真奥組

pixivに投稿された作品 pixivで「はたらく魔王さま!」のイラストを見る

コメント