ピクシブ百科事典

はらたいら

はらたいら

若くしてこの世を去ったが彼が漫画家の地位を向上させたと言っても過言ではない。
目次[非表示]

漫画家クイズダービー

概要

高知県出身。4コマ漫画
ただし、どんな作品を描いてたかについてはその知名度の半分も知られていないと言っていいだろう。ちなみに週刊漫画TIMESに漫画アクション、週刊漫画ゴラクや新聞系漫画などで活躍していた。(昭和時代)

2006年11月未明、肝臓ガンでこの世を去った・・・この時は故郷・高知の地元紙にエッセイを出していた。

またプロ野球ニュースの司会者(3か月だけだが)を務めたり、掛布雅之が出したレコード「掛布と31匹の虫」の作詞、プロデュースをしたこともあり、漫画家、クイズ解答者以外にも多方面で活躍していた。少年時代の姿がTVドラマ化されたこともある。

クイズダービーにおいて

クイズダービーでは27問連続正解するなど驚異の正解率(.748でほぼ3/4)を誇り、「実は前もって答えを教えてもらっていた」と言われるほどであった。番組終了後しばらくして放送された復刻版では一人だけ不正解などかつての帝王ぶりも見る影無しとも思われたが、最終問題で一人だけ正解とかつての実力を見せつけている。

ネット検索すると『はらたいらさんに3000点』、『はらたいらさんに全部』なるキーワードが確認できる。

関連項目

高知県高知
大橋巨泉クイズダービー
ウォーズマンスラムダンク

pixivに投稿された作品 pixivで「はらたいら」のイラストを見る

コメント