ピクシブ百科事典

ばすてき

ばすてき

アニメ版『けものフレンズ』の監督であるたつき氏によって投稿された動画『けものフレンズ 第12.1話「ばすてき」』のことである。
目次[非表示]

よろしければ難民キャンプの1つとしてお使い下さい。
※趣味の自主制作なので「新作映像」とは別です!
まだまだ先ですがそっちもお楽しみにー
(動画説明文より)

概要

アニメ『けものフレンズ(全12話)』が最終回を迎えた翌週の2017年4月5日にニコニコ動画Youtubeそれぞれの動画サイトにおいてたつき監督本人のアカウント(irodori)で投稿された3分弱の短編動画。

内容は、アニメ第12話(最終話)『ゆうえんち』におけるAパートとBパートの中間とされる。
博士と助手に呼び出されたアライさんとフェネックが、二人からの指令で、ジャパリバスの代えのタイヤを探しにいくことになる。
尊敬するかばんさんのためとあってやる気ではあるものの、これまで彼女を追いかけて連日歩き通しだったことをフェネックが訴えると、博士は二人に特別に「バス的な物」を融通するという。アライさんは「アライさんもバスにのれるのか!?」と大喜びするが、二人が貸し与えられたのは四輪自転車(当然、人力)であった。しかしアライさんはそれとは関係なしに、フェネックと共に意気揚々とペダルを漕ぎ出し、ぴっかぴかのタイヤを探しに出かける…というもの。

前述通り公式ではなく、飽くまでもたつき監督個人の趣味(+ファンに向けてのサービス)とのことで、吉崎観音氏の「終わった後も自由に作っていいですよ」という直々の許可(?)の上で制作されている。
ただし、モデルは当然ながら作画、美術、音響、登場するキャラクターの声のキャスティングまで、制作にはアニメ本編そのままにスタッフが関わっている他、伏線をおもわせる意味深な演出が各所に散りばめられており、投稿日時も最終回がTV放送されたキッカリ一週間後である4月5日1時35分という憎い拘りも相まって、アニメの(一旦の)終了を惜しむファンにとっては嬉しいサプライズとなった。

関連動画

関連タグ

けものフレンズ(アニメ)
たつき監督 難民キャンプ 公式が最大手/公式の野生化
ばすてきコンビ(アライグマ(けものフレンズ)/フェネック(けものフレンズ))

pixivに投稿された作品 pixivで「ばすてき」のイラストを見る

コメント