ピクシブ百科事典

ぱにぽにだっしゅ!

ぱにぽにだっしゅ

マンガ「ぱにぽに」のアニメ化作品。原作については「ぱにぽに」を参照。
目次[非表示]

→ 詳細については、「ぱにぽに」を参照のこと。

ぱにぽにだっしゅ!

2005年に新房昭之監督率いるシャフトが制作したアニメ。
作者公認の原作からかけ離れた別物のハイテンションカオスアニメである。

「ぱにぽに」ファンからは原作との違いように当初は批判が相次いだが、一話一話に濃縮されたネタの数々、抱腹絶倒のギャグ、妙にツボを抑えたお色気描写、原作キャラを絶妙に引き立てる演出などから次第に人気を獲得し、今なお第二期を切望される人気アニメとなった。
あまりのネタの多さから元ネタを把握しきれない人が続出したため、ネタ解説用のWikiが創設されたことでも有名。
OPのセンスが良いのは新房作品の特徴だが、本作のOPはその代表格である。

ストーリー

レベッカ宮本はちびっ子先生である。10歳にしてMITを卒業した彼女は教員免許を取得し、個性溢れしたたる生徒達が跋扈する桃月学園の1年C組を担当することになった!
これは、天才児設定が忘れ去られかけるレベッカ宮本ことベッキーの波瀾万丈アドベンチャースクールウォーズ物語である。

関連タグ

ぱにぽに

pixivに投稿された作品 pixivで「ぱにぽにだっしゅ!」のイラストを見る

コメント