ピクシブ百科事典

ぴちぴちピッチ

ぴちぴちぴっち

ぴちぴちピッチとは、原作:横手美智子 作画:花森ぴんくによる漫画作品。および、これを基にしたアニメ、ゲーム等のメディアミックス作品である。
目次[非表示]

アニメ版の正式名称は「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」および「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア」だが、原作の正式名称は単に「ぴちぴちピッチ」であり、pixivでも「ぴちぴちピッチ」タグで統一されている事が多い。
作品の愛称は「ぴっち」。

概要

マーメイドメロディーぴちぴちピッチも参照)
童話「人魚姫」をモチーフにした少女漫画作品。講談社の少女漫画雑誌「なかよし」で2002年9月号から2005年4月号まで連載。単行本は全7巻まで発表されている。
アニメは2003年から、2004年には「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア」というタイトルで二期が放送された。
恋に歌に、ボイスを武器に悪者と戦う魔法少女物で、彼女らの扱うマイクはタカラ(現タカラトミー)からe-karaとコラボしたe-pitchという名前の玩具で発売された。

あらすじ

北太平洋のマーメイドプリンセスるちあは、幼き日溺れた男の子(海斗)を助けるため、彼に真珠を託す。
7年後、真珠が必要となり人間に化け真珠を探しに来たるちあは、立派に成長したあの時の男の子に会う。
るちあは海斗が好きだが、海斗は助けてくれたマーメイドのるちあが好きだった。
マーメイドの掟で、人間に自分から正体を明かすと泡となって消えてしまうため、人魚ではない人間の自分を好きになってほしいという、もどかしい思いを抱きながら人間界で生活を送ることになる。

関連イラスト

ぴっちぴち。
マーメイドプリンセス

関連タグ

人魚 魔法少女 なかよし 少女漫画

登場人物

マーメイドプリンセス
七海るちあ / るちあ
宝生波音 / 波音
洞院リナ / リナ
かれん
ノエル
ココ
沙羅
星羅

主なキャラクター
ヒッポ
七海にこら
タキ
堂本海斗
海月太郎
アクアレジーナ
天城リヒト
天城みかる
白井渚
浜崎雅弘

敵キャラクター
ガイト(アニメ版) / ガクト(漫画版)
イズール エリル ユーリ マリア

シェシェ ミミ

ミケル
フクちゃん
レディバット 蘭花 あらら

pixivに投稿された作品 pixivで「ぴちぴちピッチ」のイラストを見る

コメント